バナ-1

メンテ・・・・

p_511.jpg

タイトルの通り、本日久しぶりにメンテをしました

1週間ぶりでしょうか?

1週間放置すると、取り戻すことのできない水槽も出てきます

状態が良い水槽なら1週間は大丈夫だと思いますが、外部濾過が止まっていたり等と状態は変化します

タンクが大きければそんなに問題にはならないと思いますが、常にメンテは必要になってきます

日常のメンテなら、スポンジフィルタ-の目詰まり、外部濾過のストレーナーの目詰まり、足し水など

エビの状態を毎日でも確認するのが、一番でしょうね!

オークションなどで良く水槽のデーターなど聞かれることがありますが、今は測っていません

飼育水はROですが、相手もROならほぼ同じ環境を作れると思いますが正直無理ですね!

住んでいる地域で、ミネラル成分、濃度が違うため同じ様には立ち上がりません

やり始めた10数年前はやたらとPh、TDS、亜硝酸、アンモニア、硝酸塩、Ghなど測定をしていました

現在見た目では正直分かりませんが、アバウトな感覚で飼育しています

あと色々と入れないことです



今日は久々にアグラオネマを撮影してみました

右が比叡で左がキャッスルです

その下に万華鏡の傷んだ葉が・・・・・・・・・

p_511_1.jpg


あと鳥のおっさんからのリクエストで、日々飛行機撮影の合間に撮影した鳥です

残念ながら、大砲では撮影していないので・・・・・・・

全て名前はしりません・・・・悪しからず

p_511_2.jpg
色んなところで良く見かけます

p_511_3.jpg
果たしてトビ?

p_511_4.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ