バナ-1

濾過機・・・

最近は徐々にですが、濾過機のメンテをしています

今日も2本やっつけましたが、あまりにも汚いのでお見せできませんが・・・・

水槽管理する上で一番大事なのは、濾過機の状態

水温の上昇で水の劣化は進み、濾過機の状態が悪いとさらに進行は早くなる様な

自分のとこの外部濾過機のろ材は古いもので4年以上使用しているものが大半です

魚を飼育している水槽なら無理だと思いますが、えび飼育の場合ストレーナーにスポンジを付けているため

ほとんどがスポンジで止められています

なので濾過機の中は短期で汚れることが少ないですね!

でも最近はバブル的なものを付けていますので、泡立ち方で水量を気にしています

ろ材もあまりにも汚れていると目詰まりして、微生物の活動が・・・

そして生物濾過と物理濾過のバランスも悪くなります

あと濾過機のメンテをした場合にテプラやカラ-マ-カ-などで日付など記入しておくと次回が楽ですね

ちなみに自分も今回から記入しました

では、今から1本濾過機のメンテをします

p_319.jpg




コメント

非公開コメント

No title

いつもブログ拝見させて頂いております。

この濾過器という文字に引っ掛かりまして・・・。

自分の水槽を見た所、スポンジがゲソゲソにやせ細ってムンクの叫びになっていました。爆

・・・という所で、刺激を受けました!激爆


まあ、この夏はメンテナンスは必須であり、外部濾過器の通水量を80%以上に保ちたいですね。

因みに、ムンクスポンジは3%程の通水量でした!爆

では!

No title

>えび笑さん

 お恥ずかしいです(爆)
 何も気にしていませんでした。
 今日自分のとこに5件ほどレーダーに引っ掛かりました(大爆)

 夏場はがんばってメンテしてください
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ