バナ-1

先日の記事で水換えの事を書きましたが、気になることが・・・・

友人や自分のとこも同じだったんですが、今の気温が高い時期の水道水は注意です

地域で違うと思いますが、水換えをしたらエビさんが☆になると良く聞きます

気にはしていませんでしたが、塩素が多いんでしょね

水が足りなく1本の水槽だけ出来た水にミネラルを補給してから、すぐ水槽に入れた時は数匹☆になりました

なので今はRO水で溜水してから最低でも1日時間がたってから水槽に補給しています

それからは大丈夫です

特に水道水で中和させてからの人は、バケツに貯めた水を数日たってから使用してくださいね!

自分も昔は中和させて使用していたので、天日干しで使っていたこともあります(本当)

ただROでもTDS計でゼロでも安心はできませんね!

本当にきちんとしたもので測定するとゼロではないと思いますよ

あとこの時期は水道管が古いと錆びとかもある様な気がします

まぁ、みなさん注意して水補給してあげてね!

p_233.jpg

コメント

非公開コメント

ホント!この時期は水道水は怖いね!知らない間に塩素濃度が上げられてるから!
家の水槽1本!未だに不調!何時立ち直りことやら!そう!こないだは ありがとう!いいものいただきました(笑)

>三好池のトシ さん

 本当に塩素濃度は今、非常に高そうです
 自分のとこは幸い数匹☆になっただけで、水槽も大丈夫です

 喜んでもらい、良かった!
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ