バナ-1

昔を思い出す・・・

少しはエビ・ブリーダーの動きが良くなってきているような気のせい


さて今日は飼育について昔を思い出しています

私の場合、エビ飼育に成功したのは約5年前ぐらいで約3年間はするばかりでした

オークションで知り合うことのできた人からの助言で、成功するに

自分も現在はオークションに出品する側になり、良くいろいろと尋ねられます

最初の頃は水槽にソイル、水を入れ濁りが取れたらすぐにエビを入れ、そして上手いこと育てれないので

添加剤もたくさんの種類を使用していました

そんな感じで買ってはにしてしまいの繰り返しでした



今は水が立ち上がるのをじっくり待つようになりましたが、パイロット1匹はすぐ入れてしまいます

多分失敗される方の中で多いのはまだ濾過サイクルのできていない中で、多量のエビの投入だと思います

いくら立ち上がってもいきなり多量投入は、濾過サイクルが追いつかないです

10匹ぐらいから投入し、1週間後に倍その後にまた倍ぐらいの量のエビの投入をお勧めします

あと一番早い立ち上げは選別漏れを最終的に多量投入後、数ヶ月そのまま飼育し

その後、一押しのエビを投入したほうが安心です

自分の場合は最低でも立ち上げ3ヶ月までは選別漏れで飼育し、その後本命えびを入れます

でも立ち上げ約1ヶ月は(パイロット1匹以外)エビを入れません

そんな感じで飼育してみてください・・・・でも自己責任ですよ

少しでもエビを好きになってくれる人が多くなればいいのですが・・・・・


まだまだの感じのエビです

p_190.jpg

コメント

非公開コメント

フムフム…1匹で、10ねその後また10⁉でそのあと倍⁉
うちでは、ついていけない数になって…(爆

でも最初のころはホントそうでした
買っては☆の繰り返し…なので安いのしか買えんし
水槽本数がある程度になってから待てるようになりました
今では待機水槽のほうが多いです(激爆

>ロービーさn

 最初の言葉はニュアンスですよ
 ウチのとこにも、数えるほどしかいません
 期待の星はいても、期待に応えてくれる個体は少ないです

 ウチも待機水槽は常にあります
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ