fc2ブログ
バナ-1

育っています・・・

水槽台の上段はすべてLEDの照明で飼育しています

まだ波長、色温調が合わないなど言われていますが、ウチでは育っていますよ

飼育用の蛍光灯とかに比べると、水草もある程度限定されますがウチの水槽の水草は大丈夫

そう大した水草ではないですけどね

p_119_1.jpg

昨年の12月12日に立ち上げたこの水槽が(水草は後日)

                   


                   


                   

 
                   


                   


今現在、この様に水草伸びています

p_119_2.jpg

一日の照明時間9時間です

水槽サイズは60x30x36で高さが45センチ水槽は市販のLEDではきついと思います

高さが36センチ水槽では、イケマスよ

6.9Wx2灯で13.8Wです

ちょい前までは20Wx2灯だったので40Wでマイナス26.2Wです

その分、水槽を増やすかエコするかですね

ウチではもう限界なので、増やす場合はもっとエコをしなくては無理です



ボケボケだけど超久しぶりに黒ビ-でも

p_119.jpg

コメント

非公開コメント

No title

貧乏症のオイラは、一日の照明時間は4時間程度です!
だって、水草がモスしかないんだもん(涙

No title

しばらくご無沙汰していました!

LEDよさげですね。

我が家もエコしたいです。
水温をエアコン管理にした途端、電気代が・・・

私が住んでいる地域・・寒すぎです。

No title

こんにちは LED興味v-221 やっぱりエコですかv-237 何ルーメンのを 使用していますか?  いろいろ参考になりますv-221

No title

凄い!
水草もしっかり育ってるじゃないですか!
LEDで水草は育てにくいと聞いた事があるんですが、そうでもなさそうですね^^...育て方が上手いのかな^^

No title

うちも照明は5時間です・・。
LEDでOKなら 今度買うときはLEDにしようかな!

へ~ LEDでもイケるんですね~
メーカーによって違いとかあるんですか?
興味津々です

No title

先週もらった水草!すこぶる調子がいいですよ!
我が家もLEDですが全然OKです!
車もECOで行きましょうか!(笑

No title

電気代考えてウチも照明時間は短くしてます

LEDも興味があり電気屋行くと見るんですが
まだまだ高いのでなかなか手が出ません....

ランニングコストを考えれば特なのかも知れませんがね...

No title

LEDの照明器具良さそうですね!
器具の値段もエコになってくれるといいのですが...

水草のレイアウトもすばらしいv-353

No title

LEDの照明だとかなりワット数が小さくてすむんですね~!
電気代にも優しそうです。
水草が育つなら全然アリですね。
あとはもう少し器具が安くなってくれれば最高ですね。

レス

>okazoさん

 そう言えば、列ごとで時間差でしたね
 ビ-には水草を植えて下さい

 

レス

> Sky Flow さん

 お久しぶりです
 LEDウチのとこでは、問題なしです
 エアコン管理は寒い地方だと、不向き?

レス

> トシさん

 LED興味ですか~
 570ル-メンですよ
 パナソニックです

レス

>商売繁盛さん

 ある程度の水草は大丈夫ですよ
 発育が悪いなどありますがその分、水で補っているのかな

レス

>なべさん

 照明5時間ですか?
 ウチは観察もできる時間を考えたら9時間になりました
 LEDは水槽用ではなく、家電用です

レス

>USOPPさん

 LEDはまず水槽用ではありません
 明るさ、色など考えたら、パナソニックになりました
 電気代安いから、増設できますよ

レス

>暴走えび さん

 LEDで水草、調子いいですか~

 ウチはいつも車はエコですよ
 ゆっくり走り、低燃費ですよ

レス

>glassbee さん

 LED1個2000円で約10年使用できる
 蛍光灯1本1000円で約1~2年

 ランニングコストは、考えるだけでも安いですよ
 問題は明るさだけです
 

レス

>ムースさん

 まだLEDは値段下がるでしょうね
 問題は明るさだけでしょうね
 ウチでは、問題ありませんが

 レイアウトは最初だけで、後はボサボサです

レス

>たかさん

 水槽用ではなく、家電用のLEDなので
 ネットで購入すれば1個2000円以下です

 ランニングコストを考えれば、すごく安いです

No title

LED買いましたよ!
一個だけ(爆 
もうずいぶん前…エビ博さんの水槽台が出来たころに(爆爆
放置してありましたが水槽台の整理をしてスペースできたところで…
今回のLEDネタで思いだしました(笑

30Hならイケる?

レス

>ロービーさん

 30Hなら大丈夫でしょう
 後は、育つ水草をいれればいけるかも?
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ