バナ-1

収穫・・・

p_108.jpg

収穫の時期になりました・・・・って、ホウレン草です

10月のはじめに種まきをし、本日収穫しました

少しほっといたので、成長のしすぎです

プランタ-での栽培ですが、以外と大きくなりますね


p_108_1.jpg

こちらは1ヶ月ズラして蒔いたホウレン草

こちらは庭の畑ですが、昼をまわらないと日差しが差しません

なので少し成長が遅いような気がします

p_108_2.jpg

早速鍋でゆで、ホウレン草の綺麗な葉だけを見繕いラップでぐるぐる巻き

1回使用目的で、大きい葉5枚ほどで巻いてあります

その後タッパ-に入れ、冷凍庫で保管

使用するときは1ラップ分だけ出し解凍して使います

これで数ヶ月は使用できるので助かります


早速ホウレン草を与えてみました

今日はシャド-でも!

p_108_3.jpg



コメント

非公開コメント

No title

見事な、ほうれん草ですね!

私もプランターで育てたことがありますが、いまいちうまくいきませんでした。

それ以来、ネットでほうれん草を注文して、それを茹でています。

でも、ゆで加減がいまいち難しくて、家のは少し固めかもしれません(涙

No title

最近、草食系に変わりつつあります!
呑み過ぎによりですが、、、、、

ホウレンソウにマヨネーズが合うの知ってる?

No title

うちはケールをプランター栽培してましたが止めました。
面倒なんで(笑
復活させようかな~^^

No title

自家栽培のほうれん草いいですね!
ウチは、通販で購入しちゃいます(汗
ほうれん草は食いつきいいですが、茹でてラップに包めるまでが大変ですよねv-390

No title

嫁です。

どうしたら上手に育ちますか?
プランターでやってもうまくいかないです・・・。
ついでに、うちの分も育ててください(笑

No title

立派なホウレンソウじゃないですか
えびにあげるにはには勿体ないくらいな出来ですね

って、自分は野菜嫌いなんで食べませんが....

ホウレンソウ茹でたりラップに包むの面倒なんですけど
何かいい方法無いもんですかね....

No title

夫です。(笑

いい仕事しますね~。
購入したいんですけど・・・・・。(笑

No title

以前春~夏にかけてほうれん草を作った時は、害虫に悩まされました。
この時期の方が育てやすいのかもしれませんね。

それにしても丁寧にくるんでますね~!
すごく使いやすそうです。
このまま商品でも行けるんじゃないですか?

さすがですね

自家栽培ですね。すごいな。
僕はどうも手抜きが多いから
なかなか思うだけで出来ません。
次はラップ持参で伺います~(笑)

レス

>Sky Flow さん

 以前ネット販売を見たのですが、すごく高いんですよね

 それだとホ-ムセンタ-でプランタ-を買って栽培した方が

 安いんですよね!

レス

>okazoさん

 草食系ですか~ウチはどちらかと言うと肉食系です

 ホウレン草にマヨネイズ、本当に合うんですか~

 今度、試してみます

レス

>商売繁盛さん

 以前ケ-ルを与えたことがあるんですが

 ウチのエビさんは入れ歯が多いのか、食べ残しばかりです

 それからはホウレン草ばかりです

レス

>ムースさん

 通販で買うのもいいのですが、えびの為に自分で栽培です

 ほうれん草は食い付きいいですよね

 茹でた後のホウレン草をラップで包むのは手間です

レス

>暴走えび (嫁)さん

 ホ-ムセンタ-でプランタ-と土を買って種を蒔くだけです

 多少肥料を与えますが、日が当たる場所と種を蒔く時期かな?

 それぐらいしか、していませんよ

レス

>glassbeeさん

 あくまでもえびさん様に栽培したので、食べませんよ

 ラップで包む以外に、良い方法があるといいですね

 ウチはこの方法が一番使い易いです

レス

>暴走えび(夫)さん

 昨年家の裏に蒔いたホウレン草は、どうなったですか?

 がんばって、栽培してくださいね

 今日は真面目に答えちゃった

レス

>たかさん

 春に蒔くホウレン草は、害虫に犯されますね

 春の場合は2月ごろ蒔き、害虫が動き出す前にとります

 以前ネットでスティック状で販売しているのを真似をしただけです

 でもラップに巻くのは面倒です

レス

>MASAさん

 プランタ-に種を蒔いて、水をあげるだけなので楽ですよ

 ほかっておいても、育ちますよ

 ラップを持参しても、ないですよ

 

No title

ホウレンソウ綺麗に育ってますね~!
一度挑戦したけど・・虫食いだらけで・・
やっぱり田舎は虫が多いから??(笑)

No title

えらいっ!キレイですね~(^^)
ウチも作ってますよ、人間用を、両親が(爆

虫がつくので微農薬栽培です…
のでエビ用は買ってます

何か違うような気がします(笑

シャドーきてますね(^^)v

レス

>sagaebiさん

 秋に種を蒔いたホウレン草は虫食いが少ないです

 春に蒔くのは、いつも虫に食われダメです

 田舎も関係ないですよ

 

レス

>ロービー さん

 ウチはえび専用でホウレン草を栽培していますが

 いつも嫁に私たちには食べさせないの~と言われます

 肩身が狭いですが、えびの為に・・・・・
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ