バナ-1

最近は・・・・

今日の愛知は朝、寒かったですね 

今週は仕事が早番で、朝5時過ぎに家を出て行きますが  

車に乗ってガラスが雫でぬれていたと思いきゃ、ガラスが凍っていました  

冬が到来したと実感した☆☆エビ博☆☆でした


p_107.jpg


先月初めごろに立ち上げた90センチ水槽ですが、なかなか良い感じです

3店合同発売される先行ソイルで立ち上げましたが、すごく水が透きとおっています

立ち上がり時に感じる水が重い感じです

立ち上げ時は亜硝酸が少々出ましたが、徐々になくなってきました

アンモニアは最初から発生しません・・・そう言うソイルなんでしょうね

最初の1週間は2,3回全交換して2週目からは週1回交換、3週目は半分交換

そして現在は足し水です

しばらくしてからは月に2回ほど、1/5ほど水換えをします。

そうなる頃にはホボ安定すると思いますが、さらに数ヶ月は本ちゃんえびは投入しません

今回は最低3ヶ月たった頃に本ちゃんえびを投入する予定です

ちなみにパイロット5匹は立ち上げ3日目に投入しましたが、今だに落ちていません


水草もミクロ系なら問題なく育ちます

有茎は、ちょっと疑問ですがイニシャルスティックで補えるのではないでしょうか

今後見せれる状態なら、また経過報告でもしますね

12月24日に発売される正式なソイルはこの辺が改良されているのかな?

立ち上げの仕方は、毎回お決まりの自己責任でお願いします


p_107_1.jpg


コメント

非公開コメント

No title

また楽しみな水槽が増えましたね。
僕のところは小型水槽がメインなので
羨ましいですね。
僕も年末には同じソイル立ち上げる予定です。
経過報告楽しみにしてますよ~

No title

中々良さげですね...
このソイル、水ピカピカになりますね
なんか気持ち悪いくらいです....
初めてのソイルなので2~3ヶ月
くらいは様子見って感じです

こんばんわ。

水ピカピカですね!
なんか良さそうですね(笑)

私も使ってみます、今から楽しみです。

No title

ほ~
新しいソイルが発売されるんですか。
一足先に使用ですか~
羨ましいですね~^^

No title

我が家もいい感じで爆殖してますよ 
特に感じた事は 脱皮がすごい!

礼の行事たぶんやるよ(笑

レス

>MASA さん

 立ち上げたのは良いのですが、部屋が狭くなりました

 年末前に発売だけど、次ロットで購入予定?

 経過報告できたらしますね!

レス

>glassbeeさん

 すごく良さげですよね!

 初日から水ピカピカでした

 バクテリアの繁殖、微生物など湧けば大丈夫だと思いますよ

 立ち上がりは早そうです

レス

>銀姫えび さん

 絶対使うべきですよ

 ただ先が未知数なので、全部は交換できませんが

 少しずつ様子を見て、交換する予定です

 リセットする時ね・・・まだまだ先だけど・・・・・

 予約した~?

レス

>商売繁盛さん

 電話注文してもらえると、思いますよ

 どうですか~お客さん・・・・なんちゃって・・・

 これは、いいですよ

 初心者でも使えるソイルで最高です

 アンモニアがでないです

レス

>黒髭シェフ さん

 脱皮がすごいですか~

 ウチはまだ少ないから、爆殖していないけど

 そろそろ入れるよ・・・何かね・・・


 ほぉ、決定したなら連絡頂戴

そうだ、そうだ!

そうだ、そうだ!
何事も自己責任だよね(笑

先生、質問があります
プラナリアが減らないのも自己責任か~?

レス

>okazoさん

 何事も自己責任ですよ

 あれ、okazoさんのところ、プラナリアの繁殖しているんじゃなかったですか(爆)

 ウチは毎日格闘していますよ

No title

朝5時に出勤なんですか?

僕は朝がすごく苦手で、布団からいつまで経ても出れません。


噂のソイルはすごく良さそうですね!


完成版はすぐに完売になってしまうかもしれませんね。


実は、僕も完成版を待っている者の一人です。

No title

いい感じで水が透き通ってますね!
発売されたらサンタさんにお願いして使ってみます!

予約しといたほうがいいですかね?

レス

>Sky Flow さん

 仕事は3交代で、何十年もしてますので慣れました


 噂のソイルいいですよ

 特にいいのが、アンモニアが出ないことです

 亜硝酸は少々出ますが、すぐに消えてしまいますね

レス

>たか さん

 サンタに頼む前に、予約しないと買えないですよ

 土曜日の時点で、初期ロット分まだ少し空きがあるだけでした

 一度に全部換えれませんが、リセットごとにブリ-ダ-ズソイルに変更予定です

No title

このソイルはいいね!!

おいらも使ってますが絶好調みたいです。

レス

>播磨の人さん

 いいですよね~

 まだ1ヶ月ですが、もうきちんと立ち上がっているようにも見えます

 まだその先が、未知数ですが良さげです

No title

良さげですねー!

次回は使ってみたいです

この頃クリムゾンに行けず欲求不満中です

レス

>USOPPさん

 すごくいいよ!

 何かと忙しそうだね

 クリムゾンに行かないと、病気になるよ?
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ