バナ-1

日付が変わる前に・・・・・

8月最後の更新です

前回の更新からまた1週間経ってしまいました

今日は仕事休みで1日中えびの事をしていました(嘘)

昼まで寝て、それから溜め水をして選別もしました

厳選した稚えびは他の水槽に移動してもらい、将来楽しみの水槽も1本できました

将来楽しみの水槽も過去に何本もありましたが全て裏切られ、今回は大丈夫だろうと信じています

最近は急に朝晩涼しくなりました

発送もあまり気を使わずにできるので、じゃんじゃんといきたいですがマイペースで出品します

で、1週間ぶりに出品しました

金曜日終わりなので、4日間の長丁場です


綺麗なメス2.2センチ
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g157861962
o_1_f.jpg

斑点模様の入ったオス2.0センチ
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d173727571
p_485_1.jpg

綺麗な個体15匹セット
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m143188783
p_485_2.jpg

ブログも放置でした・・・・・

p_484_1.jpg

タイトルの通り、ブログも放置でした・・・・・

決してサボっていたわけではないですよ!

えびのブリード(えび飼い)はきちんとしていました

オ-クションも出品していましたが、ブログに上げるのも忘れていました



少しブリードの話でもしましょうか?

上記の水槽は、クリプトは育つソイルなので少し白濁りをしている水槽です

まだ立ち上げ段階なので、大したえびは入れていませんが水草(水槽内)のことでも・・・・・


流木にモスを巻いて下さい

稚えびの隠れ家、メス個体の隠れ家、脱皮する時の隠れ家になります

アフィニス・レッドと言う名のクリプトを入れていますが、有茎草でもいいので植えて下さい

ソイルに張った根から吸収したものが葉から放出して、水槽内循環が上手い事いくと思いますよ

自分の水槽は殆どが、この2点の草で構成しています

あとはブセがまだたくさん残っているので、入れている水槽もあります

モスは月日が経つともじゃもじゃになり、醜い水槽になってしまいますがその状態がえびが殖えるのです

それ以上は、自分で考えてね!


来週はオークションの出品はありません

p_484.jpg


放置・・・・・

p_483.jpg

この水槽は水上葉で購入した、ルドウィジア レペンス ルビンで覆われています

覆われていると書くと聞こえはいいですが、だだ放置水槽です

ちゃんとこの水槽にもえびは入っています。黒ビ-ね!

赤と黒のコントラストで非常に綺麗に見えますが、横からの画像は見苦しいのでやめます

ただ根が凄い事になっているので、全部抜かないと対応が出来ません

また暇を見つけて?リセット時かに対応したいと思います

ルドウィジアは水草の中で特にお気に入りの有茎草ですが、ただ伸びるのが早くえびの長期水槽には不向きかな?

伸びては切ってを繰り返し、でも綺麗な水草です



お盆中の出品もしてみました

今回も厳選6匹(3ペア)と5ペア(10匹)

厳選6匹は全て画像の撮影をしてありますので、入札時の判断材料になるかと思います

5ペアは画像の水槽から綺麗な個体から5ペアを掬います

お盆中の出品なので、見ている人が少ないのでお値打ちです

終了翌日に発送できれば午前出しのタイム便も対応できます

火曜日以降は次の日曜日まで、午前出しが対応できませんのでご了承ください


厳選3ペア(6匹)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d170252148

5ペア(10匹)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w124034187

今日の1枚
p_483_1.jpg

今日から・・・・・

更新するのを、忘れていました

安心して下さい!生きています

そう、今日から自分も盆休みに入りました

自分は帰省することがないので、逆にどこかに行くこともありません

そして、こんなに暑いと日中出歩く事もできないです

まだ病院に通院していますが、毎回時間がかかるのが億劫です

でも爺婆ばかりの病院に、毎回会う可愛子ちゃんがいるのでチョット楽しみです・・・・・・・変態ではないですよ

抜糸もあと数本ですが、歳なので引っ付きが悪くまだかかりそうな予感です


この休みを利用して、水槽のメンテを時間をかけてしたいと思います・・・・・・多分

オークションも考えていますが、天気予報の最低気温を見ていると、まだ25度以上あるので・・・・・

発泡箱も気密性の高いのを使えば問題ないですが、あとパッチと閉まるやつを使えばね!

100均の発泡はダメよ!あと60サイズもね!最低80サイズで100サイズなら安心です

ただ100サイズの発泡の在庫もあと少しなので、盆明けにでも購入します

それからです!

p_482.jpg
後ろの赤いお婆ちゃんは気になさらないで下さい

癒しを求めて・・・・・

本当に暑いです

先日の怪我のリハビリもしています。冗談ですが・・・・

外に出るのも日中は暑すぎてトロケそうですが、癒しを求めてCRIMSONに行って来ました

お店に入れば癒しと涼しげの両方を求める事ができます

最近はあまり出かけないので、久しぶりのCRIMSONでした

大将もいたので少しだけお話を・・・・・・





また出品しております


厳選5匹(♂2匹♀3匹)のセット

オスは綺麗で、まだこれからの若個体

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m141428533


15匹セット

今回はセットとしては綺麗なオスが入ります

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/195425774

魅力を感じた方、入札お願いします





あと最近はブリードの事、何も書いていないので本当に少しだけ

良くある事例ですが、水槽には余分な商品をいれていませんか?

自分はRO水なので、添加はミネリッチ、SMWは毎回、そしてテトラバイタルとブラックウォーターを入れています

それ以外はいれません

普通の浄水器だとかなりのミネラルは残りますので、少量の添加で十分です

新規、リセットした場合はじっくり待つと言うことです

それだけです ・・・・・・・(自己責任でお願いします)


まずまずの♂個体です
p_480.jpg

大したものはありませんが、アグラオネマの森
p_480_1.jpg
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ