バナ-1

今日は

今日は仕事が終わってから寝て、会社の若い子の結婚式の2次会に入って来ました

当初は寝てから行く予定が、寝れなくての2次会になってしまいました

更新もまだ続けれそうな予感ですが、さてどうでしょう!


朝水槽から、ピチャピチャの音が・・・・・

かろうじて水槽内で収まっていましたが、ディフューザーが上を向いていました

オーバーフロ-パイプではないホースを固定している吸着盤が外れていました

先日は濾過機の目詰まりでほぼ流入がなかった為、逆流でディフューザーのホ-スから水槽外に流出

60Rの上から5センチ分の水が床に溢れました

洪水ではなかったですが、ディフューザーを付けている人は流量を気にしてね!

じゃないと洪水になるよ


来週のオークション個体も探さなきゃいけません

セット出し分は新たに選別をかけたので、また多くなってしまったので2セットぐらいはと考えております

p_390.jpg

ゴォ-・・・・・

今日は朝、雨が降っていたので今日は梅雨らしい天気なのかなと思ったら朝だけでした

今年の空梅雨ですかね!

今日は起きた時に水槽からゴォーとすごい音がしている

何かと思いきや、濾過機の音でした

普段はスポンジフィルタ-のメンテはしていますが、濾過機のストレーナ-に付けてあるスポンジのメンテしました

濾過機の1本はホ-ス自体が折れ曲がって、吸い込む側と吐き出す側のバランスが悪かったのがげ原因でした

今日の水槽メンテはこれで終わり


北のあの方が出品しないので、来週また出品しようか考えています

まだセット出しできる個体が十分いますので、考えていますので宜しくお願いします

1匹出しも同時に考えていますので、こちらも宜しくお願いします

p_389.jpg

今月の更新は記録尽くめで、来月が怖いです

今日は紹介・・・・

大変お待たせしました。本日の更新です

今週は寝て、仕事に行く生活なので本当にもうネタらしいものがありません


そうそう、Heat Wave 古賀さんのお店が7月で5周年になります。おめでとうございます

7月19日~21日に5周年セ-ルが行われます

博多のラ-メン、イカなど魚介系が美味しい食材が多いので観光しながら、皆さん是非行ってみては、いかがですか


地元CRIMSONも今週末の28(土)、29日(日)の2日間、W杯!残念SALE!が行われます

お値打ちにえびがGETできるみたいなので、是非行ってください

えびの飼育でお困りの方など、ロン毛のコージー君が相談にのってくれますよ

残念ながら自分は予定が入っているので、行けませんが・・・・

そんな感じで、本日の更新は終わりです。バイバイ

たまには、バンド個体

p_388.jpg

温度・・・・

おはようございます

只今、夜の7時半。今起きました

もう更新にだいぶ無理な状態になってきました

正直、ネタもなく、日常生活もネタも寝て仕事に行っての状態なので、何もないです


今日は水温管理について

自分のところは1年中、エアコン管理していますが電気代が値上げされ今年の夏が怖いです

ただ今年は猛暑ではなく、冷夏とTVの天気予報では言っていました

ほとんどの家庭では、夏はネックだと思います

保冷剤を水槽の中に浮かべる人や、扇風機で水温管理される人と様々です

水槽用ク-ラ-を何台か使用する人もいますが、2、3台使用される人はエアコン管理の方が安上がりです

自分のところは春にエアコン壊れ、ひとサイズ大きいタイプに変えたので、今は寒いぐらいです

今のところ、エアコン設定25℃で水温上段25~26℃、下段23.5℃~24℃で保たれています

もう少し気温が上がれば、扇風機も使用し部屋の温度を攪拌させなるべく一定に保つようにします

サーキュレータもありますが、音がうるさいので今は使用やめています

そんな感じですね!

では、そろそろ仕事に行く準備に入ります。

バイバイ

p_387.jpg

惨敗でした・・・

今日は朝仕事が終わってから急いで車の中でTV見たのですが、もうロスタイム

結果は残念で最後しか見ていないので、内容は解りませんが残念です

今回の日本代表のメンバーは最高とメディアが大会前に言っていたが、結果が着いてこないと・・・・

先日終了したオークション、本日発送しました

明日、お受け取りをお願いします

エビの方は本日発送用の個体をじっくり選んだので、クロネコ営業所の持込時間ギリギリになってしまいました

なので仕事までの時間が少ないため、本日は撮影で終了です

まだまだ行けるのかな?

将来伸びるか?、期待しているオス個体1.5センチ

p_386.jpg



撮影してみる・・・

最近は毎日撮影して楽しんでいます

少し前は5Dで撮影していましたが、今は7Dに戻して撮影しています

ただカメラバックから出すのがメンドくさいだけですけどね!

もちろん撮影は手持ちで、撮影しております

三脚、一脚は持っていますが、出すのもメンドくさい。ただそれだけです

なので少しぼけた感じになっていますが・・・・・


えびの事は、照明についての感想

一時期数年ですが、市販のLEDを基本で使用していましが最近はヤメマシタ

今も1本だけ使っていますが、どうもえびの発色が悪いです

コトブキのLEDは全然問題はありませんが、蛍光灯の方が発色はいいですよ

でも全ての水槽に蛍光灯にすると電気代がすごくなるので、お気にいりは蛍光灯です

あとは時間ですが、ちょっと前までは1日8時間ぐらいでしたが、最近は12時間

電気代は上がりますが、色々と実験しながらえび飼いしています

あくまでも自分の思ったことだけなので、根拠もありません

p_385.jpg

今日は何もないけど・・・

まだまだ更新できるのかな?

今日は朝早起きして、別の趣味で南に行きました

午前中4時間ほど日陰なしのところにいたので、茹蛸状態です・・・・・少しヒリヒリ

今週から仕事は夜勤、今日の夜からの出勤なので更新するなら明日からは夕方にできればいいですね!

昨日はセット出ししていたオークション、リピーター様でした。ありがとうございます

夏前には1匹出しを少し出せればと考えております

セット出しは今回で夏前最後と考えていましたが、需要がありそうなのであと1回ぐらい出そうか検討中です

えびの事は少し、この時期は水温が高くなると溶存酸素量が少なくなる為、エア-の強化を少ししています

今まではエア-のコックを少しシボっていましたが、今は全開です

おかげで、ビチャビチャと少しうるさいけどね!

後はこの時期になると上段側にはディフューザーを付けています

根拠はないけどね!

p_384.jpg

今日も休み・・・・

今日も休みで、朝起きてから目詰まりしていたスポンジフィルタ-を2時間かけモミモミ(20個)

その後、100リットル分水換え(10水槽)しました

そこで、落札者様から添加剤は何を使用していますか?と良く質問される場合があります

私の場合はRO水なので、ミネラルの添加でSMWとミネリッチを基本ベ-スで入れます

水槽にたまにですが、テトラのバイタルとブラックウォ-タ-を入れるだけです

私が初めた頃はえび商品というものが、何もないぐらいでしたので熱帯魚用品の代用が多かったです

今では数えきれない程の商品がたんまりと・・・・・

でも上記以外は、何も使せずかれこれ5年以上がたちます

後は、マジックリ-フ?を入れているだけです

現在色々と出ている商品が悪いものとは言いませんが、自分はこれ以外は使っていません

何も根拠もない商品もありますので、注意してくださいね!

あくまでも自分が使用しているものの紹介でした・・・・・

p_383.jpg

まったりと・・・・・

今日は昼まで寝て、まったりと1日過ごしました

昼からは某店長久手に、仲間が来るというのでタオルを頼んだので貰いにね!

6時半ぐらいまで、なんだかんだ話をして過ごしていると、嫁からタクシ-依頼の電話が・・・・・

飲みに行くから送ってけだとさ

なので今日は更新が遅くなりました

少しぐらいは、自分のブログを楽しみにしてくれている人がいるのだろうか?

結局、今日はえび飼いとしては話をしただけでした・・・・チヤンチヤン

もう苦しくなってきました・・・バイバイ

p_382.jpg
脚にまだ色がのっていない個体

今日は休み・・・・

まだ続けます・・・・ペコリ

今日は休みだったので、朝からワ-ルド・カップ、日本 対 ギリシャをTVで観戦しました

結果は残念ですね!相手が10人になってもあれだけ真ん中によられると突破できるのがサイドのみ

日本も長友からだけのサイド攻撃で、ワンパタ-ンだったような気がします

グル-プ・リ-グ突破は非常に難しいですが、数パーセントにかけたいですね!


その後2度寝をしてから、えびに餌をあげてからチョコっとお出かけ

ちょっとした観葉植物が急に欲しくなり、ホームセンターで300円ポットを2個

容器がダサかった為グルグルショップなど廻り、最終的にmozoに行って来ました

結局、気に入ったものはなく受け皿を買って本日は終了です

あと何日続くか分かりませんが、バイバイ

p_381.jpg
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ