バナ-1

オークション

今年の梅雨入は10日以上も早く、湿じめした生活に入りました

ちなみにまだエアコンは入れておりません。扇風機で頑張っていますよ

でもあと水温が1度上がる場合は、エアコンを入れる予定にしています

久々にオ-クションに出品しました

今回は別々にオスとメス、そして初めてシャド-を出品してみました

巷ではピントとかが流行っているのか、自分のとこのはキングコング、フルブラックしか出ない個体です

密かにシャド-も続けていますが、水槽の本数も使えないので縮小ではないけど少しずつ出品していきます

でも次はいつになるかは、気分次第ですが・・・・・

あと今日仕事から戻ってから、夕方からですが90センチを1本やっつけています

今ブログを書いている時間もROの水をダイレクトに注入中です

はぁ、疲れました

p_307.jpg


今日は少し水について書いてみようと思います

えびを初めた9年前は、水道水に中和剤を入れて水を作っていました

今現在はRO浄水器で水を作っています

この途中は5年前までは中和剤で作り、その後は湧水です

水道水は季節によって薬品投与の量が違って夏はカルキ臭いですが、すぐ水槽に入れなければ十分使えます

水道水を鍋で沸かして蒸留水という手もありますが面倒

湧水は汲みに行くのが面倒になり、あと季節で水質の変化がありました

なぜRO水を使用しているかは、1年中ほぼ同じ水を作れるからです

ROでも弱点はあります。それは錆びと水道代です

コットンがすぐ茶色になるのでわかります

水を作るのと汲みに行くのが面倒なので、ROに変えただけでコットン・カ-ボンの浄水器でも十分飼育できます

ランニングコストを考えても、コットン・カ-ボンで十分だと言いたいです

ただの見栄っ張りだけなのかもしれません

水槽立ち上げ時の水はえびの飼育できる環境ではないので、最低でも1ヶ月は寝かしてみると安定はするよ

欲を言えば3ヶ月~6ヶ月待てば最高の状態になるかも  ← ← ←あくまでもの持論です

p_306.jpg


期待をしていた個体ですが、これ以上良くならないような気がしてたまりません

別に何もないけど更新してみる

みなさん、こんばんは!

タイトル通りに、何もないけど更新してみました

最近はリセットした水槽と、立ち上げ浅い水槽の調整をコツコツとしています

と言っても、水換え、足し水、添加、水草補給、ラムズ補給などぐらいです

以前の話ですが、オ-クションで落札してくださったから相談されたこともありますが

近年えびの商品が色々と出ていますが、自分は昔からのスタイルは変えていません

昔は新しい商品が出ると試したりして失敗ばかりしていたので、立ち上げからじっくり待てば良くなります

立ち上げから初期の段階は、苔も生え餌を挙げなくてもえびが生きる環境ができています

餌の入れすぎには、注意です!

あとは良い感じの水槽を長期に保つように調整していくだけです

そこが難しんだけどね!

p_305.jpg



ラッシュ

ブログは放置気味でしたが、ゴ-ルデンウィ-クは遊んでいました

2~4日は東京の手前からと東京を超えた所までと3日間遊んでいました

別の趣味で久々の行動で楽しみましたよ!

さてゴ-ルデンウィ-クも終わり仕事もはじまりましたが、今週は忙しいです

仕事ではなく水槽のリセットのラッシュ

とりあえず3本しましたが、すべて1年チョットのまだ時期が早い水槽ですが見切りです

1本はアドケタに移動してもらいました

同じ条件で立ち上げた水槽もソイルのロット違いなどで条件は変わってきます的な感じでリセットしました

最近は立ち上げから1ヶ月でえびを投入し2、3ヶ月後には最初の稚えびラッシュに

そんな感じで夢を抱いてのリセット

あとはリセットまでしなくてもって感じで足しソイルも初めてしてみました

結果は数ヶ月後なので、まだまだ結果は出ませんが何事も勉強です

あと数本リセットしたいですが、また数ヶ月後です

これ以上、水槽を開けることができません

p_304.jpg
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ