バナ-1

モミモミ・・・

あと少しで3月になりますが、まだまだ寒い日が続いていますね

さらに仕事の忙しさを理由に、メンテも十分なことができていません

今日は仕事に行く前に、10個ぐらいスポンジのモミモミをしました

ひどい水槽はスポンジフィルタ-がガラス面から外れ、水槽で泳いでいました

朝から洗っては水槽に付けの繰り返し作業で腰に負担が・・・・・

まぁ本当にモミモミしてもいつまでも汚いのがとれませんでしたよ!

p_287.jpg

久々のアドケタ・・・・・

p_286.jpg

久々のアドケタのその後でも・・・・

今日はアドケタ水槽を掃除しましたので更新

最初はあっけなく2回目の産卵で孵化して稚魚が現在20匹ほど残っています

でもその後は3回ほど産卵はしましたが、メス?が卵をすぐ食べてしまうことが・・・

さらに産卵後はメスが強くなりますが、またその後はオスが強くなる・・・・

って感じで最近までは水槽内に仕切りを入れていました

たまに仕切りを開け、またペアリングを何度かしていたのですがようやく仲良くなりつつあります

そんな感じですね!

でも水槽内に他のコケ取りの魚など入れることができないので、すぐにミドロなど発生します

なかなかお見せできる状態にはなりません

今回稚魚の画像は写したのですが、ミドロに覆われていますので断念しました

今後変化などありましたら、アドケタの更新でもしてみます

やったよ!・・・・

p_285.jpg

昨日の記事の予告通り、本日夕方からリセット開始

夜の10時先程、終了しました

まだ水槽内は白濁りしていますが、明日には濁りは取れていると思います

今回もいつものパタ-ンのソイルです・・・・(割合は違いますが、残り物です)

昨日画像内の流木と極美溶岩石を購入し、今回のレイアウトに使ってみました

水草もタイ産本ナロー、サワラクジャイアント、ハネゴケ、ウエンティ-グリ-ン

まだ濁っているので、溶岩石の青光りは見えていません

早くえびを入れたいですが、この使用なら1ヶ月もすればえびを入れれます

p_285_1.jpg
まだ1センチちょっとの個体ですが、最近はチョロチョロと出てきていますが、ここからが勝負です

やる気が・・・・・

今日は仕事帰りにCRIMSONに寄ってきました

正月以来ですが久しぶりにブリ-ドについて話をして、やる気が出てきました

仕事の疲れでやる気がなかった日々ですが、久々にえびのブリ-ド話をしてやる気モ-ドのスイッチが入りました

あとオ-クションも続けて出品してきましたが、少し中休みって言っても

再来週には再開できるといいのですが、仕事の勤務によってはまだ先になるかも

明日は、リセットを1本する予感MAX

まだまだ試してみたいことが多いので、少しずつこなしていきます

あぁ、あと2ヶ月もない~ぃ

p_284.jpg


面積・・・・

最近は仕事が忙しく、超ハ-ドなので何処にも行く気力がありません

なので、チョロチョロとオ-クションに出品しています

また出品していますので、追加画像でも載せてみました

p_283.jpg

p_283_1.jpg

本題ですが、最近は白の面積が多くなり表現が気に入りません

チョット前までは、モスラ個体など好きでしたが今はバンドもしくは日の丸進禁が好きです

特にバンド個体のすごいのとかを、作り上げたいなど思いブリ-ドしています

しっかりとした表現と言いましょうか、赤い面積が多い個体が好きになりつつあります

こんな感じの個体!

でもこの反対側は日の丸表現、昔の言い方で言えば片日の丸

今でも言いますかね!理想は純白そして赤が濃~いの

p_283_2.jpg

では、

リセット的みたいなことをしてみる・・・

今日、仕事から帰ってきてからリセットしました

午前様からはじめて夜の2時に完了し、それからの更新です

やろうやろうと思っていたリセット、ようやく1本完了

明日からは水草を植え、流木を置きみたいなことを少しずつ実行あるのみです

おかげでこの水槽のエビは見事に99.8%選外水槽に・・・・

トホホ・・・・

今度は黒を入れる予定にしていますが、まだ数ヶ月後です

今回は、2.5、5、2.5の割合ですが、ご想像におまかせします

まだ2年半の水槽もあるので、暖かい日にでもリセットする予定です  ← あくまでも予定です

何百匹も選外水槽にいったので、こんな感じでわんさかです

まだ一部です

p_282.jpg

今度はハートから人参ですか~

眠いけど・・・・

仕事で朝が早いので、今記事を書いている時間はすごく眠たいです

2月になりましたね!来月になると更新頻度が上がる予感・・・(爆)


えっと~今日は選別をしました

そろそろ意味ある水槽にしたいのですが、21本ある水槽の内3本ぐらいしか意味ないかな?

もう少し黒専用の水槽も増やしたいので、赤の無駄な水槽をしぼりましょうか

これ以上水槽を増やすこともできないからね!


今年に入ってからやたらに友人からが送られてくる

自分は内緒でやっていたつもりですが、点数でバレル?

でもなかなか進歩しません

両手でやるのかな?って感じで暇潰しもできるのでいいのですがね!

p_281.jpg
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ