バナ-1

撮影&復活?

金曜日にPCが壊れた為、更新が・・・・・

でも結局、新しいのを買ってやろうとして最悪のことが・・・・

まぁサポ-トに今日電話して明後日にあるものが届くので、それで最強になったのかな?

今まで Vistaを使っていたんだけど、同じPCにXPもあり、今はXPからの更新

色々、使えるソフトの問題でXPがいるんだよね!Vistaはたぶん消滅するけど・・・・・

こんなカンジで3日間、テコズッていました

p_247.jpg

昨日は「中部エビ倶楽部」のメンバ-は久々に全員揃って、会合する予定が台風で・・・・

渥美の方、大丈夫だったかな?てっ、訳で入れ替わりになり揃いませんでした(爆)

揃う目的は、もう少し日にちが経ってからのお知らせで・・・・



ちょうど昨日、某店で穴あき溶岩石を買って良い感じだったので撮影してみました

イバナカラ アドケタ クイアリ産ですが、赤が特徴なんです

でも撮影すると青く光るような撮れ方になっちゃうんだよね~

なので、今日はフラッシュ撮影・・・赤く撮れました(チャンチャン)

あと、今日PHとTDSだけ測定してみました

PHは5.1最初は6.0からのスタ-トでかなり酸化していました

Newアマのみですが、お掃除やさんが入れれないので酸化していました

TDSは本日110ぐらいです

ついでに、ピ-トやバイタルを入れてあげると良いみたいですよ

オマケで今日の稚魚

p247_1.jpg






あらら

今日は携帯からの、更新です

なんでかは、PCが壊れました

なのであと数日、復旧ができないため更新ができません

大変ご迷惑をおかけします

浮上しました

p_246.jpg

今日、アドケタの稚魚が浮上してくれました

数日前から、まだかまだかで観察をしていました

アドケタの産卵からの浮上までのサイクルは早いですね

産卵から10日ほどで浮上します。産卵から4日ほどで孵化し、その後はメスがきちんと稚魚を守っていました

今のところメスがオスを追っかける事はないので、同居のままで考え中です

これから毎日ブライン地獄になりそうです

ミナミ

p_245.jpg

今日は時間があったので、1年ぶりにミナミを・・・・・・

倶楽部の人に貰ったのですが、暑い時間に長居してしまったので3分の1が生きていただけで

数が足りなかったので、捕獲をしてきました

画像はサテライトにて水合わせ中で、今日は少なめでした

正直、来月になればもっと数が捕獲出来るのですが急遽の思いつきです


話が変わり撮影できていないけどアドケタですが、どうやら孵化したみたいです

水草で隠れ場所になっていた場所に孵化した稚魚が一つに固まっていたのですが

メスが口で昨日蛸壺の中に移動させていました

その時、稚魚はしっぽをフリフリとしていたのでこのまま浮上するのを待つばかりです

今日はまた違う場所にメスが運んでしまったので、確認がとれていません


モスラ、日の丸もいいけど、こんな感じの個体も好きです

p_245_1.jpg

オークション出品・・・

昨日から台風崩れの低気圧に向けて、南から湿った空気の流れ込みでよく雨が降っています

昨日は青空が見えるのに雨が降ったり、時々強く降ったり

今日は1日を通し、雨が強く降っています

p_244.jpg

オークションに出品しました

綺麗なお気に入の個体ですが、卵は少ないです

金曜日終了です

p_244_1.jpg

アドケタが産卵してから3日目ですが、まだ食べられずきちんと残っています

50個ぐらいありますが10個ぐらいは白いので、どうやら無精卵のようです

オスもメスが入っている蛸壺の前で、じっと守っています

前回の産卵と違い、オスがきちんと守っているので今回は浮上してくれることを、祈るばかりです

アジパン

p_243.jpg

今回もたくさんのアクセス、入札、有難うございました

朝晩は涼しくなってきたので、エビ飼いのみなさんが動き出した気がするのは私だけでしょうか


『第4回アジアパシフィックシュリンプコンテスト(APSC2012)』も発表されましたね

今年は出そうと考えていましたが、10月ではなく12月です

10月だと考えていたので、どうも12月にMAXに持っていけるかが心配です

持っていけなければ、今年も不参加になりそうです


今日は某店のセールに行ってきました

オ-プンから閉店ガラガラまで、お客が途切れることがなくすごかったですよ

結局、家に戻ってから買い忘れたものがあるのに気付きました

ソイルを買ってきたんだけど、珍しくブリ-ダ-ズソイル(タイプR)もね

アドケタ用にリセットしようと考えて買ってきましたが・・・・・

今日2回目の産卵をしました

前回は3日目だったかな?卵がなくなってしまいました

今回は孵化して浮上してくれるといいのですが

p_243_1.jpg


出品・・・

p_242.jpg

予定通りに本日水曜日に出品しました

もう1品は次回でもしましょうか

今回の個体は最近の中では一押し個体です

最近のオ-クションはシャド-ばかりで、ダメダメ(ウチにもいるけど)

レッドビ-も負けておりませんよ

夜中に出品したので、もう眠たいので何を書いているかは意味不明です・・・☆GOODNIGHT☆(;д;)

リセット

今日は朝起きてから60Wを1本リセットしました

16ヶ月たった水槽ですが、立ち上げ当初はイケルかなと思った水槽でした

でもね!結果はどうしようもないで終わりましたので、リセット決行

そんなにたくさんエビは入っていなかったので1時間ほどでエビ掬い終ったよ

今回はマスタ-、ブリダーズソイル(タイプB)、アマパウの3種類

ブリダーズソイル(タイプB)とアマパウの組み合わせは今一番の組み合わせだと思うけど

まだ何か物足りません

なのでね~マスタ-を追加してみたけど結果は1年後でも・・・・(爆)

水曜日ぐらいにはオークション出品しようと思っています

p_241.jpg

苔まるけで醜い画像ですが、この個体もいっちゃう?

たまらん・・・

今日、友人との約束で某店に行く予定でした

家を出て近くのコンビニで飲み物を買って車のエンジンをかけようとしたら、ウンともしない

チリチリと音がするだけで、バッテリ-があがってしまいました

車を買ってから3年半なので寿命ですね

でもケ-ブルもなく家に誰もおらず、たまたま近所の友人に連絡したら居たので助かりました

エンジンをかけたらそのまますぐオ-トバックスに直行

30分で交換してもらい助かりましたが、大きな出費になりました

今の車のバッテリーのサイズが大きいから高いんだよね

まぁ、出先でなく良かったです

その後は遅れましたが某店に行き、少しですがエビ談義をして終わりです


昨日の反対側ですが、あくまでも予定です・・・・

p_240.jpg

最近は・・・・

日中はまだまだ暑い愛知ですが、朝晩は涼しく感じるようになりました

もう9月だもんね涼しくなってもらわないと困ります


先日のオークションで遠いところに発送したのですが、なんとか無事に届いたみたいで良かったです

あともう1件本日発送しました

また来週あたりにチョロチョロと出品しますので宜しくお願いします


最近は足し水ばかりで、明日仕事から戻ったら水換えをする予定ぐらいですね

良い個体も殖えて選別も厳しくしてきた成果だと思います

あとリセットも1つしたいですが、買い物に付き合わせられそうな予感

でもね、アマゾニア高くなったしパウダ-は薄めでやらないともちません

少し試してみたい組み合わせも考え、さらに良くしたいですね


アドケタは残念ながら4日目には卵なくなりました 

今日は次回、出品しようと思っている個体

p_239.jpg




プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ