バナ-1

とりあえず・・・

p_236.jpg

とりあえず、アドケタは元気です

いつも水槽を覗くと、前に出てきて早く餌をくれと訴えている様に見えます

今は赤虫だけを与えているのですが、そう毎日はあげれないし・・・・

このアドケタは10年ぐらいは生きるらしいです(何処かに書いてあったような)

まだ1年半ものなので、長生きはしてほしいです


えびさんの方は好調って、感じですかね

最近は予想以上に綺麗な個体も殖えてきたので安泰かな

この状態を維持する方が難しいのだと思うけど、頑張ろって自己暗示


またまたオ-クションに出品しましたが、残念なことにメス個体が抱卵していたのですが脱卵してしまいました

なのでメス個体をもう1匹お供することにしました

見たい人は面倒だけどヤフ-で見てね

ホウレン草

最近は朝晩が、ちょっと涼しくなった気がします

でも日中はまだまだ暑く、たまらん程の汗バンバンで加齢臭を気にして仕事しています(爆)



最近は普通の餌ばかり与えていたので、今日は久々にホウレン草を与えてみました

冷凍してあるので、結構面倒で与えていませんでした

でもホウレン草を与えすぎると、エビの殻の白い部分に赤い斑点がでる場合があるんだよね (自分のところの場合)

だからバランス良く、ホウレン草、赤虫、市販の餌を与えてください

同じ餌ばかり自分は与えていますけど、もう少し気にしてみます

p_235.jpg

今日はもう一枚オマケ
p_235_1.jpg

久々の・・・・

まだまだ暑いですね

自分の家の辺りは、蝉が泣かなくなりました。もう秋の気配なんでしょうか

これからの時期は台風に注意ですね!

えっと~、久々にオークションに出品してみました

まだまだ暑いので午前着での出品です

久々のオークション用の写真に手こずりました

なかなか右向け右とか左向け左で言うことを聞いてくれません (当たりまえですけど)

そろそろ、ちょくちょくと出品するか天気予報と相談です(爆)

出品個体 
p_234.jpg

来月辺りには「中部エビ倶楽部」で出品する話もありますが、メンバ-が忙しくて・・・

「中部エビ倶楽部」も1回の出品だけなので、忘れられていそうな予感です

先日の記事で水換えの事を書きましたが、気になることが・・・・

友人や自分のとこも同じだったんですが、今の気温が高い時期の水道水は注意です

地域で違うと思いますが、水換えをしたらエビさんが☆になると良く聞きます

気にはしていませんでしたが、塩素が多いんでしょね

水が足りなく1本の水槽だけ出来た水にミネラルを補給してから、すぐ水槽に入れた時は数匹☆になりました

なので今はRO水で溜水してから最低でも1日時間がたってから水槽に補給しています

それからは大丈夫です

特に水道水で中和させてからの人は、バケツに貯めた水を数日たってから使用してくださいね!

自分も昔は中和させて使用していたので、天日干しで使っていたこともあります(本当)

ただROでもTDS計でゼロでも安心はできませんね!

本当にきちんとしたもので測定するとゼロではないと思いますよ

あとこの時期は水道管が古いと錆びとかもある様な気がします

まぁ、みなさん注意して水補給してあげてね!

p_233.jpg

新参者・・・・

最近とても気になるものがあって、いろいろと検索をしていました

ちょうどその時 Heat wave の古賀さんのとこにあるじゃないですか、って感じでお願いしました

先日からある店にいたのを見てから欲しい病がはじまり、気になっていました

今回は魚のシ-クリッドでアドケタです

あまりワカラナイですが、クイアリ産のF1個体らしいです

いくつかの産地のアドケタがあるみたいですが、クイアリ産は数少なそうです

他の産地よりマスクの赤みが強いみたいですね

先日水槽の増強したことにより、エビでは調子のイマイチだった水槽に入れました

エビはエビできちんとしますので、止めるわけではないですよ

無理を聞いてもらい、古賀さんありがとうございました

とても仲の良さそうなペアです

p_232.jpg

p_232_1.jpg

水換え・・・

自分の息子が受験勉強で、塾の合宿に昨日行きました

志賀高原らしいけど、全国から4500人   ヒェ~凄い人数 (自分は受験知らずです)

明日でお盆休みが終わりですが、1日だけ長久手にクリってきただけです

後は、水換えのオンパレ-ドです

自分のとこはRO水を使っていますが、溜水してミネラルを添加してから水槽に入れています

TDS計で50~100ppmになるようにミネラルを添加します

水槽に直接RO水の (0ppm)水を入れる人がいると聞いたことがあります

ミネラルが入っていないと人は飲めません。ス-パ-にある逆浸透膜水(RO水)は、大体7ppmぐらい

いきなり100ppmの水槽に0ppmの水を入ってきたら、エビもビックリ苦しむかもね!

少しでもミネラルが入っていれば問題はないと思いますが・・・・参考にしてもらえれば・・・・

自分のとこの水槽は100~130ppmで管理しています。それ以上の管理になると発色が悪くなります

さぁ今からRO水で溜水で、明日も水換え溜水で終わりそうです

p_231.jpg

感動・・・

とうとう4年に1度のオリンピックが終わってしまいましたね

毎晩とは言えませんが、見れる時はがんばって遅くまで見ていましたが38個のメダル感動しました

メダルの数が一番多いみたいですね

毎回なんですが、テレビなどで良くこの人はメダル確実とか言われていましたが難しいですね

予想のなかった人がメダルを取り予想された人がメダルを取れず、それがオリンピックなんですね

でもすごく見ごたえのあるオリンピックだったように思えます


エビの方も綺麗な親同士をかけて綺麗な子がとれれば簡単な事なんですが、ある程度の子がとれる程度

綺麗なエビだと綺麗なエビがとれる予想が裏切られる、難しいよね

どんな個体同士をかけると綺麗な子がとれるか考えブリードしていますが、誰か教えて・・・・

p_230.jpg


Happy Birthday 俺・・・・

p_229.jpg

今日(8月11日)は自分の誕生日になります

もう家族から祝ってくれることはない歳なので、どうでもいいことにしておきます(泣)

昨日の10日から自分は1日前倒しして盆休みに入りました

最近は良く水槽台に小細工なものを作ったりしていますよ

見せれるものではないのでご想像におまかせしますが、決して変なものではないことは確かです

そうそう、失くなっていたPH計が見つかりました

案の定、先日立ち上げた水槽のPHを測定してみたら5.0と低く早速牡蠣殻を投入しました

今年の盆休みはどこも行く予定はないし、交通渋滞は嫌いなので水換えで終わりそうです

まだまだ立ち上がるまで時間がかかりそうなので、ゆっくりと調整しながらエビの投入を考えます

あとオリンピックも応援しながら、見ていますよ

ない&・・・

ない&壊れた、最悪・・・・

最近立ち上げた水槽のPHとTDSを測ろうとしたら、PH計はないしTDSはどんな水もゼロの状態

もともとTDS計は古いので買い換えようとしていたのでいいのですが、PH計はまだ新しく・・・

探しても探してもどこにもなく、何処へ

でも自分にとって立ち上げ時は測定するためにも必需品なので、諦めて買おうか悩み中です

水質測定の基本中の基本だからね!

もう少し探してなければ、泣く泣く購入します

p_228.jpg

レイアウトを考え・・・・・

p_227.jpg

p_227_1.jpg

今日は新規水槽のレイアウトを考えるために、行ってきました

レイアウトを考える~嘘です

p_227_2.jpg


家族で癒しを求め北八ヶ岳ロ-プウェイに乗り2200メートルぐらいまで行き、涼んできました

実際の山頂付近の気温は20度ぐらいでしたね~

思ったより涼しくなく、景色もちょうど悪い時間帯だったのであまり綺麗ではなかったです

その後は、マイナスイオンを感じるために滝にね

これで心がリフレシュできたかは、内緒です

その後は、初めて行くアウトレットに行けと指示が・・・・

泣く泣く行きましたが、全然ショボかったので何も買わされることもなく夜に帰還しました

三脚を持って行かず、手持ちでスロ-シャッタ-で撮ったので失敗ですがこんな感じでマイナスイオン

p_227_3.jpg
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ