バナ-1

祭り申し込み・・・

みなさ~ん 「紅白黒白祭り」 の申し込みが今日からはじまりましたよ

ウチは忘れぬうちに、もう申し込みしました 

思い入れのあるビッターズ最後の「紅白黒白祭り」ガーンとすごいのを出したいですが、いないかも 

ウチはビッターズがあったおかげで、ブリーダーとしての今があるのです

数多くのお取引があり、大半は落札でしたが思い入れがあります

そのサイトの生体がなくなるのは非常に残念ですね

なので早く申し込みをしてください

タイムテーブルの枠は早いもん勝ちですよ

s_2.jpg

昨日は・・・・

昨日は某店にて「中部えび倶楽部」の集まりで、えび談義をしてきました

仕事が終わってからだったので夕方からの参加でした

若干1名参加できませんでしたが、内容はないです(爆)

いつものように話をしていただけです



今日は立ち上げ途中の水換え、そして苔とりをしました

そうそう、来月には「紅白祭り」もあるから選別もね 

p_192.jpg


今日はRO・・・

今日はRO水で水換えしました

RO水に変更してからは、水作りが楽になりましたがミネラルを合わせるのが面倒です

時間はかかるけど、1年中同じ様な水を使用できるこがいいよね 

でもエビのためになっているかは不明ですが、地域が変わっても不純物をほぼセロにすれば同じです

まぁ、こんな感じでROを使用しています

今この記事を書いている時もRO水を貯めています

ちなみに洪水はまだしていません

p_191_1.jpg

もう2.2センチになったメスですが、ようやく初抱卵してくれました


3月25日からビッターズ最後の紅白祭り参加の申し込みがはじまりますよ

昔を思い出す・・・

少しはエビ・ブリーダーの動きが良くなってきているような気のせい


さて今日は飼育について昔を思い出しています

私の場合、エビ飼育に成功したのは約5年前ぐらいで約3年間はするばかりでした

オークションで知り合うことのできた人からの助言で、成功するに

自分も現在はオークションに出品する側になり、良くいろいろと尋ねられます

最初の頃は水槽にソイル、水を入れ濁りが取れたらすぐにエビを入れ、そして上手いこと育てれないので

添加剤もたくさんの種類を使用していました

そんな感じで買ってはにしてしまいの繰り返しでした



今は水が立ち上がるのをじっくり待つようになりましたが、パイロット1匹はすぐ入れてしまいます

多分失敗される方の中で多いのはまだ濾過サイクルのできていない中で、多量のエビの投入だと思います

いくら立ち上がってもいきなり多量投入は、濾過サイクルが追いつかないです

10匹ぐらいから投入し、1週間後に倍その後にまた倍ぐらいの量のエビの投入をお勧めします

あと一番早い立ち上げは選別漏れを最終的に多量投入後、数ヶ月そのまま飼育し

その後、一押しのエビを投入したほうが安心です

自分の場合は最低でも立ち上げ3ヶ月までは選別漏れで飼育し、その後本命えびを入れます

でも立ち上げ約1ヶ月は(パイロット1匹以外)エビを入れません

そんな感じで飼育してみてください・・・・でも自己責任ですよ

少しでもエビを好きになってくれる人が多くなればいいのですが・・・・・


まだまだの感じのエビです

p_190.jpg

リセット

今日で1万9000人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎えました

東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます



今日は朝から久々にソフトボールと昼から買い物

そして夕方からは少々の筋肉痛の中、1本水槽リセットしました

良いかわからないけどア○+コ○ト○+○マの仕様で立ち上げました

早く自分スタイルのソイルの組み合わせを決めたいです・・・でも殖えなければどうにもならない

これから毎日、水換え溜水の日々です

これだけア○の不安定感に、代わりになるソイルがないのが現状  (アタリハズレがあるし)

いろいろと模索しながらの飼育をしています


将来期待していたメス個体1.5センチ、犯られてしまいました・・・・残念

p_189.jpg

出品個体

残念ながら抱卵はしてくれませんでした

p_188.jpg

p_188_1.jpg

また・・・

月曜日にまた出品をしてしまいました

本当は来週ぐらいと思いましたが、仕事の勤務で発送ができないので急遽今週に再チャレンジ

今回は「中部えび倶楽部」としてじゃなく、個人出品です

ただ仲間の4人が揃って出品する時が「中部えび倶楽部」の名で出品します

次回はまだ決定していませんので、魔の黒髭大魔神が発表すると思います



さてさて今回の個体はサイズは1.8センチと少し小さいですが、赤、白とも抜群でメスですよ~!

では、宜しくお願いします

今回は宣伝なので、コメなしです

p_187.jpg

p_187_1.jpg

ありがとうございました

昨日、無事にオークションを終了することができました

そして大変多くの入札、アクセス、ウォッチリストしていただき、ありがとうございました

今回オークションを通じ「中部えび倶楽部」が、すごく関心された感じがしました

まだウチらのえびは発展途中でありますが、これからも「中部えび倶楽部」を宜しくお願いします

第二回目の出品はまだ未定ですが、次回も盛り上げますよ

ありがとうございました

p_186.jpg

オークション

さて「中部えび倶楽部」として初出品していますが、本日を含めあと3日間です

たくさんのアクセス、ウォッチリストされありがとうございます

今回ウチらが出品した目的は、レッドビーシュリンプをもう一度盛り上げたい思いからです



数年前までは有名なブリーダーも多くオ-クションに出品していましたが、今はその頃聞いた屋号の方は

数少なくなってしまいました

オ-クションで昔を思い出すと、自分がやり初めた頃は N系とかM系でしたね

その後は神奈川系とか広島系とか九州系という言葉が良く聞かれました

もっと言えば赤脚血統とかね!

あぁ、懐かしく思い出します・・・・・○フランスとか・・・・・

それ以前の事もあると思いますが、自分には記憶がない・・・・・ヤバイボケたかも(嘘)

ビッターズも4月に開催される「紅白祭り」で、終了(たぶん)

自分も長いことお世話になったビッターズで出品できなくなるのは寂しいですね

だからこそヤフーに移行されても、もっとレッドビーシュリンプの楽しさ、綺麗さを知ってもらい盛り上げたいです

p_185.jpg

今日の出品個体画像

なかなか反対向きを撮らせてくれません

画像より赤のいろが濃く綺麗です、殻もパッキパッキです



※ PS 追加画像です

p_185_1.jpg

「中部えび倶楽部」を宜しくです
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ