バナ-1

まだ、引っぱるか・・・・

まだLEDネタで引っぱりますよ




照明をLEDでやっている水槽

レイアウトもあまり変わらず残っている水槽があるので、数ヵ月後の水草のその後でも・・・・

1月の中旬に立ち上げた水槽 

p_136_1.jpg

今現在、約4ヶ月経った水槽 

p_136.jpg

南米モス、ブリクサ、クリプトなど成長は遅いですが、きちんと育っていますよ

ミリオは成長が早すぎて、抜いてしまいましたが

ソイルはBSソイル+お試しソイル

まぁ、こんなもんです 



p_136_2.jpg




リセット

昨日、60Wを1本リセットしました

この水槽は今現在稼動していた水槽の中で1年半と一番長いものです

まだまだイケソウでしたが、稚えびの殖え方など考えリセットです


今度の使用はNewアマゾニアとお試しソイルです

一番下にはトルマリンも入れてみましたが、画像なしです

1センチ角だったので、トンカチで砕いて使用しました
      (トルマリンBCの代わりです)

TDS008、PH6.4の水を入れ1日経ってから測定で、TDS024、PH6.2でした

あまりNewアマゾニアは不純物、色々噂されたものは入っていないのかな?

臭いも以前の臭い感じは少しで、多少黄ばむ程度です

また今度にでも経過報告します

p_135.jpg


潮干狩り2011・・・・

今日は1年ぶりに潮干狩りに行って来ました

ウチの娘と会社の同僚(暴走えびさん)他と行って来ましたよ

今年は昨年の場所はやめ、知多半島の上野間と言う場所です

9時過ぎに現地に着き、はじめましたがある程度大粒のアサリでした

p_134.jpg

すいません画像は潮干狩りに夢中で撮り忘れた為、潮干狩り後の画像です

今年はバケツ1杯分獲れましたが、お尻が濡れてしまい出敗でした・・・暴走えびさんも・・・・

今年の戦利品 

p_134_1.jpg

早速、夜に味噌汁、酒蒸しにして食べました

あと2日間はアサリ中心の食事になりそうです




また暴走えびさんが、やってくれましたが内緒です

残念ながらポロリなどはしていません。これ以上言えません

代わりの画像を撮ったので・・・

p_134_2.jpg

ご馳走様でした・・・ペロリ

この水槽もLED・・・

約1年前から60R水槽(5台)の照明をLEDにしていますが、普通の照明と何も変わりがないので

60W水槽にもLEDに変更してみました

1年間観察をしてきましたが水草は育つ、でも少し育ちが悪い程度でエビには何も問題はありませんでした

今回使用のLEDもPanasonicEVERLEDSの825ル-メン(6700K)

水槽の深さが45センチあると、60R水槽に使っている570ル-メンでは光が届きません(暗いです)

お値段は1.5倍もしますが、ヴォルテスの交換球とホボ同じぐらいです

60W水槽が2台並べてあるので、LEDとヴォルテスの比較をしてみました

p_133.jpg

ソイルにあたる光量が少し弱い気がしますが、何も問題ないと思う

ただLEDは直下の光なので、障害物(流木など)で影が多くなりますが水面はキラキラだよ

ヴォルテス30Wx2(60W)、LED9.2Wx2(18.4W)で41.6Wの節約です

もう片方も時間を見つけ、変更予定です

少しでも節約を考えてる、☆☆エビ博☆☆でした

もし参考になさる方、自己責任でお願いします・・・・

p_133_1.jpg


ピザを食べてきました

p_132.jpg

本日は母の日で、嫁の言う事を聞き買い物に何も文句も言わず付き合いました

ただ、それだけです



昨日はCRIMSON先日のイベントの打ち上げに、勝手に参加してきました

先日のイベントのとき、ピザを1切れしか食べていないのでまた食べたく・・・・

仕事が終わってから参加したので3時半過ぎに到着、まだ釜を暖めている状態でした

人が集まりはじめ、シェフが新たなものを作ってくれました

そしてすごい食材もありましたが、それ以上書けません

ちょうど、画像がボケているので想像してください

最初からピザの食べすぎで、あとのメインがお腹に入らず残念でした

その後、織茂さんの爆笑ト-クがはじまり喉に毛を詰まらせる話は超ウケました

内容が内容なのでそれ以上言えません

織茂さん、藤村さん今回もありがとうございました

シェフもありがとね!




ネタなしです

ゴ-ルデンウィ-クの中盤になりましたが、何もしていません

今日は黄砂がすごく、目が痛かったです

日中空が真っ白で、いつもなら見える距離も何も見えませんでした


紅白祭、CRIMSONのイベントが終わり、まだ楽しかったことを思い出します

でもね!、何もすることがなく暇をしています・・・・・・

まだまだ次回の紅白祭に向け、準備することはたくさんありますが間に合うか?って感じです

今日は選別をずっとしていましたが、良い個体がいなくすべて選別漏れになってしまいました(嘘)


CRIMSONのブログで、5月7日に釜に火を入れピザを焼くみたいです

打ち上げをするそうですが、仕事帰りにちょっくら寄ってピザを食べてこようか迷っています

p_131.jpg
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ