バナ-1

並ぶ・・・・

p_121.jpg

今日は朝から、並んで  を購入してきました

朝から並ぶのはパチンコを止めてからはしていなかったので、つらいです

岐阜の養老軒が名古屋空港あとのエアポ-トウォ-クで出張販売

わざわざ岐阜まで行かなくても買えるので開店30分前から並んだのでした

開店30分前でも、すでに50人ほど並んでいましたが無事にゲット

実は昨日も並んだのでしたが、午前中の販売個数が終了で買えませんでした

先日、嫁と娘にチョコレ-トをもらったのでお返しのつもりで買ってきました

さて、喜んでくれるかは疑問ですが・・・・・



そうそうウチのシャド-4匹アダルトサイズの個体、全部オスだと思っていたのが1匹メスで抱卵しました

p_121_2.jpg

90水槽の赤ビ~

p_121_1.jpg

これだのだ・・・・

p_120.jpg

前回の記事に書いたLEDは  です

570ル-メンで6700Kだったかな 

後は自分で調べて下さい

前回の記事でウチなりの評価でしたので、考えている方は自己責任で・・・・

水草が枯れたなど、クレ-ムを言わないでね  

オ-クションで安い時なら、1個当たり今なら1500~1600円ぐらいだそうです

1本1200円(寿命1年)の蛍光灯か、1500円(寿命10年)のLED、さて皆さんならどっちですかね


p_120_1.jpg

育っています・・・

水槽台の上段はすべてLEDの照明で飼育しています

まだ波長、色温調が合わないなど言われていますが、ウチでは育っていますよ

飼育用の蛍光灯とかに比べると、水草もある程度限定されますがウチの水槽の水草は大丈夫

そう大した水草ではないですけどね

p_119_1.jpg

昨年の12月12日に立ち上げたこの水槽が(水草は後日)

                   


                   


                   

 
                   


                   


今現在、この様に水草伸びています

p_119_2.jpg

一日の照明時間9時間です

水槽サイズは60x30x36で高さが45センチ水槽は市販のLEDではきついと思います

高さが36センチ水槽では、イケマスよ

6.9Wx2灯で13.8Wです

ちょい前までは20Wx2灯だったので40Wでマイナス26.2Wです

その分、水槽を増やすかエコするかですね

ウチではもう限界なので、増やす場合はもっとエコをしなくては無理です



ボケボケだけど超久しぶりに黒ビ-でも

p_119.jpg

またリセット・・・・

今日は仕事に少し余裕があったので、有給休暇をとりました

目的があっての休暇ではなく、有給消化で来週からは何があっても休めない状態です



休みだったので2日前に仕事から帰宅後に2本リセットしましたが、1本の水槽に水草でも植えてみました

45H4連の内の1本

今回はグロッソ、ハネゴケ、ブリクサだけで、ソイルは今回もブリ-ダ-ズソイルだけです

p_118.jpg

あと3本リセット予定水槽がありますが、のんびりやっていきます

ウチのとこはアマ、プラの組み合わせはダメでした

いまいちえびが大きくならない、えびが殖えないで諦めました

でもアマ問題有り後の交換ソイルなので、現在のは良いかもですよ

しばらくはアマを使う気にはなれないかなと思う日々です


p_118_1.jpg

赤もおりまっせ~

今週は土曜日まで仕事でした

家に帰ってきたら皆さんのブログを訪問するのですが、なかなか気力がなく見るだけでした

今週は会社の同僚がインフルエンザで1週間休み、通常4人のシフトが3人で毎日がヘトヘトでした

40歳にもなると、その時は動けても後々疲れがぞっと出ます

みなさん十分なうがい、手洗いをして予防して下さいね



最近はシャド-ばかり、記事にしていたので本日は赤ビーでも

相変わらず良い個体もオラズって感じです

殖えるのですがね~・・・・・

今の悩みは夏に立ち上げたアマとプラチナの組み合わせがいまいち調子が上がらず

ブリ-ダ-ズソイルに変更しようか検討中ですかね~

p_117.jpg


あと先日ある方のブログを拝見した時に、プラナリアの退治するのが出ていたのでウチも購入しました

2日目にプラナリアが見えなくなりましたよ

えびの方も水草も状態が悪くならなかったので、使えますね

プラナリアが退治できたので、調子の良い水槽のリセットはしなくてすみました

プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ