バナ-1

皆様今年もお疲れ様でした~2010

p_111.jpg

ネットでモス・スマトラを購入し、巻き巻きしました

そして手前のツクシツボミゴケも巻き巻きしました

最近スマトラは安くネットで出ていたので、購入しましたが溶けるかもしれません

ツクシツボミゴケはある程度伸びる頃には、活着性がないため剥がれてしまいます

なので少し増えたこともあり、違う流木にも巻き巻きしました

これもCO2なしの水槽に入れたので、溶けるかも・・・・・




今年は自分自体をオ-プンしていろいろなブリ-ダ-さんと出会うことができました

そしてオ-クションなどで落札していただいた方、ありがとうございました

ウチ的には少し飛躍できたと思い、満足な1年となりました

ただ夏場のアマのときはホボ無駄な時間になってしまいましたが、いい勉強になりました

一番楽しかった事は、クリムゾンのおかげでいろいろなブリ-ダ-さんと出会えた事

クリムゾンのBBQなどイベント時にえび談義ができたことが、最高でした

迷惑をかけたこともあったと思いますが、お許しを・・・・・

来年もみなさんとお会いできることを楽しみにしております

良いお年をお過ごしください



話は変わりますが、今日は友人とセントレア(中部国際空港)に行ってきました

内容は書きませんが、こんなものがありましたので紹介を・・・

中川翔子プロデュ-ス、LEDライトによるクリスマスツリ-だそうです

2月まで見れるそうなので一度見る価値ありです

少し時期はズレましたが・・・・

p_111_1.jpg


あとウチの友人(会社の同僚)の暴走えびさんからのリクエストで今年最後のアレです

遅くなりましたが、昨日は会社の仲の良い同僚と宴会でした、山ちゃんで・・・・

そこでまた、暴走エビさんが暴走モ-ド突入

また出してしまいました  

ちょうどウチはほんの一瞬の動作を逃さず、撮影することができました  

なんてラッキ-なんだろう~・・・・・・ 

来年は下半身を出すそうです (嘘) 

先輩として、ついていけないです  

p_111_3.jpg

その後・・・

p_110.jpg

今日はほとんどの会社で仕事納めではないでしょうか

ウチは本日から1日早く、休みをもらいました

本日は晴れていましたが、夕方から一時的にゴロゴロ・ドッカ~ンと珍しく冬の雷がなりました

変な天気ですね


先月立ち上げた90センチ水槽も良い感じになったので、本ちゃんえびを10匹ほど投入しました

立ち上げ数日後からパイロットを10匹ほど入れていたのですが、1匹も落ちませんでした 

ブリ-ダ-ズソイルのお試し版のソイルでしたが、何も問題がなかったです

ブリ-ダ-ズソイルも手に入れましたが、今は立ち上げ水槽がないので

しばらくしてから使用したいと思います


たぶん初心者から十分使用できるソイルだと思います 

後は爆殖してくれるのを待つだけですが、さてどうでしょうか 


あと画像の後ろに写っている水槽2本を新規立上げし、30センチ水槽を2本撤去し

残りの2本は移動しました

新規の2本は片方はご想像のソイルで黄ばんでいます 

後1本はお試しソイルとアマパウです

こちらの方もご紹介できる日が来ればしますね

さて、皆さんの休みの予定はどうなんでしょう 

ウチは餅ばかり食べて寝ての生活になりそうです 

ハンバ-グ

p_109.jpg

ようやく 九州さがえびさん のハンバ-グを注文しました

皆さんはもう何度も購入していると思いますが・・・・・



毎回クリムゾンのBBQなどで食べていたのですが、また食べたくなったのと

嫁、子供にそんなに美味しいなら うちらにも食べさせろ~ と耳にたこができるぐらい言われ

自分の小遣いからハンバ-グを買いました

ウチは美味しいのは十分分かっているのですが、嫁、子供が一言  うまい

辛口の息子が言うのだから、本当に美味しいです



先週夜勤で寝てる時に到着したので、どの様に入っていたかは知りませんが再現して画像を撮ってみました

本当はもっと早く買いたかったのですが、嫁の冷蔵庫がいつもマンパンで買える状態じゃなかったのです

到着したときに3枚ほど焼いて食べましたが、画像はないです

お見せできるもんではありません

収穫・・・

p_108.jpg

収穫の時期になりました・・・・って、ホウレン草です

10月のはじめに種まきをし、本日収穫しました

少しほっといたので、成長のしすぎです

プランタ-での栽培ですが、以外と大きくなりますね


p_108_1.jpg

こちらは1ヶ月ズラして蒔いたホウレン草

こちらは庭の畑ですが、昼をまわらないと日差しが差しません

なので少し成長が遅いような気がします

p_108_2.jpg

早速鍋でゆで、ホウレン草の綺麗な葉だけを見繕いラップでぐるぐる巻き

1回使用目的で、大きい葉5枚ほどで巻いてあります

その後タッパ-に入れ、冷凍庫で保管

使用するときは1ラップ分だけ出し解凍して使います

これで数ヶ月は使用できるので助かります


早速ホウレン草を与えてみました

今日はシャド-でも!

p_108_3.jpg



最近は・・・・

今日の愛知は朝、寒かったですね 

今週は仕事が早番で、朝5時過ぎに家を出て行きますが  

車に乗ってガラスが雫でぬれていたと思いきゃ、ガラスが凍っていました  

冬が到来したと実感した☆☆エビ博☆☆でした


p_107.jpg


先月初めごろに立ち上げた90センチ水槽ですが、なかなか良い感じです

3店合同発売される先行ソイルで立ち上げましたが、すごく水が透きとおっています

立ち上がり時に感じる水が重い感じです

立ち上げ時は亜硝酸が少々出ましたが、徐々になくなってきました

アンモニアは最初から発生しません・・・そう言うソイルなんでしょうね

最初の1週間は2,3回全交換して2週目からは週1回交換、3週目は半分交換

そして現在は足し水です

しばらくしてからは月に2回ほど、1/5ほど水換えをします。

そうなる頃にはホボ安定すると思いますが、さらに数ヶ月は本ちゃんえびは投入しません

今回は最低3ヶ月たった頃に本ちゃんえびを投入する予定です

ちなみにパイロット5匹は立ち上げ3日目に投入しましたが、今だに落ちていません


水草もミクロ系なら問題なく育ちます

有茎は、ちょっと疑問ですがイニシャルスティックで補えるのではないでしょうか

今後見せれる状態なら、また経過報告でもしますね

12月24日に発売される正式なソイルはこの辺が改良されているのかな?

立ち上げの仕方は、毎回お決まりの自己責任でお願いします


p_107_1.jpg


発送用

12月に入り、今年もあと1ヶ月足らずになりました

これから年末にかけ、仕事で家庭で忙しくなる人が居ると思いますが、がんばって下さいね


遅くなりましたが、「紅白祭」の主催者様、関係者の方々ご苦労様でした

2件出品したんですが、1件はキャンセルしましたが

ウチの方はようやく本日発送する事になっています

今回落札して下さった方、本日発送しますので明日のお受け取りをお願いします

今回はレベルが高すぎてウチのに入札・落札してくれて感謝です



話は変わりますが、ウチは梱包用の発泡箱をまとめて購入しています

今回購入したのはこのタイプ

80サイズで厚みは25ミリ

以前は100均の発泡箱を使っていましたが、60サイズで水槽の水を袋一杯に入れると

簡単に2キロを超えるので、60サイズでも80サイズの料金を取られる事があったんです

ウチの梱包は、袋に飼育水を一杯入れるのがスタイルです

昨年から80サイズに変更したんですが、たまに60サイズで送ってくださいと逆指定の方も・・・・

季節的に大丈夫なときは要望に応えますが、今の時期は無理です


梱包のしかたなどブログに書こうとしましたが、内緒にしておきます


今日は大したネタじゃないので、軽く流して下さい

p_106.jpg

業者の1梱包で購入、24ヶ


プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ