バナ-1

決断・・・

p_83.jpg

6月の後半から何本か立ち上げた水槽

アマゾニアの黄ばみペ-ハ-の上昇が止まらないことで・・・ 

2ヶ月しか回していませんが、立ち上がるまで4、5ヶ月も待てませんし、立ち上がるかも分からないので

決断しリセットをする事に決めました  



先日ADAの方に連絡しサンプルを送り、交換対象になり交換をしてもらいました

今までロットごとのチェックはしていなかったらしいですよ 

皆さんからのクレ-ムで要約、チェックするようにしたみたいです

でも交換してもらったソイル、調子の良かった頃のアマゾニアと比べるとどうでしょうか・・・・




今回交換してもらったアマゾニアは黄ばみが、あまりでないのでアマゾニアだけでもと考えましたが・・・



昨日から5本もリセットしたので腰がへとへと、あと数本リセット予定です

今回は色々とソイルの併用のテストも兼ね、数種類のソイルも使用します

もちろんアマゾニアだけでの仕様も考え中・・・・

早く立ち上げないとマンパンです



結果的にアマゾニアは交換してもらいましたが、併用したソイルなどパーです

損しましたが、立ち上がらないよりは・・・・ましでしょ


今後、立ち上げ後の経過などを報告しますね

巻き巻き・・・

p_82.jpg

クリムゾンに行って、ツクシツボミゴケの育て方を伝授してもらいました 

なるほどなるほどと聞きながら、コ-ヒ-とあるものを頂いてきました 

それは、内緒なので聞かないで下さいね



家にいる黒ビーはメスばかりだったので、今日はコ-ジ-さんにオスを選んでいただきました

織茂さん、コ-ジ-さん、Thank you です  

2時間ほどの滞在でしたが色々と話し聞き、本当に飽きませんね、楽しいですわ  



改装オ-プンセ-ルの時までには、ビックリするものがあるみたい

教えてもらえなかったので、残念でしたが・・・・  


家に戻ってから、再度巻き巻きしました


p_82_1.jpg

水草

お盆休みも終わり、今週月曜日から仕事をしていますが暑さでとろけそうです


ネタが無いので、オ-クションで購入した水草でも・・・・

ハイグロsp ラトナギリです

インドで採取された水草そうですが、ウチで上手に育てれるか?です

変わった水草をみると、すぐ目移りし欲しくなってしまします

あともう一つ、ツクシツボミゴケを購入

こちらは現在流木にぐるぐる巻きで、見せれる状態ではないので画像なしです

p_81.jpg

こんなもの・・・・

まだ夜勤の体がぬけきれない☆☆エビ博☆☆です

台風が去っても、明日もスカッとした天気じゃない予報ですね 
  


ウチでは日本動物薬品株式会社のマルチ水温計を使用しているのだが、取り付け方法に困っていた・・・

水槽に貼り付けるのもイヤ、水槽台に貼り付けるとすぐ剥がれる

そんで、こんなものを作製してみた  

p_80_1.jpg

 右は水槽台に0.5パイの穴をあけて取り付ける金具、左は水槽に引っかける金具

手作りなので、綺麗には出来ていませんが・・・・



実際に取り付けた画像です 

p_80_2.jpg

他の人の分は作製しませんので、あしからず・・・・  

まぁ、こんな感じで毎日アクをやっています


※ クリムゾンのBBQに今回も参加します、皆さんとお会いできることを楽しみにしております

  あと、セ-ルも50%OFFすごいですね!是非ウチも買いに行きますよ

  でも、土曜日(4日)は仕事で無理だと思いますが、休んじゃおうかな?


なんとか本ちゃんエビを投入した水槽、大丈夫そうですが毎日観察中です

その中から  を 

p_79_1.jpg

投入・・・

あと3日後に 〇0才 になる ☆☆エビ博☆☆です 

最近プレゼントも、もらえません・・・・誰かエビをください、水草でも、エビグッズでも・・・受付中 

嫁にまで、誕生日を忘れられています 



1週間前に入れたパイロットが★にならなかったので、本ちゃんエビを投入しました

なんとなくまだ立ち上がっていない感じがしますが、せっかちなので・・・  

アンモニア、亜硝酸などは水換えばかりしたので出ていません

ただ肝心なのがPhと黄ばみですね  

あと微生物がまだまだ少ないような


外部濾過とCo2を使用している方は、校正してから測定したらPh6.5

外部濾過のみの方はPh7.4でした


本来ならスポンジフィルタ-も使用したいのですが、Phが上昇してしまう 

Phが下がれば使用します

活性炭を1ヶずつ投入もしたので、0.2ぐらい上昇しました

活性炭はただ念のために投入しただけですよ

まだ不安定な状態で、待ちきれず投入してみましたが全部★にならなければいいけど・・・



あと2日仕事行けばお盆休み、でも夜勤なので最悪です・・・



p_79.jpg


こんなもんなんでしょうか?・・・・

会社の近くに本日アクアショップ マルヨシさんがオ-プンしました

相変わらず画像は撮っていませんが、すべてADAの水槽プラス照明はメタハラ

特に目にとまったのが、特注水槽

オ-プンまで、今話題のソイルで黄ばみの問題をなやんでおられましたが、解決されていましたね

すべてがレイアウトされた水槽にしてありました



そこで黒髭大将こと草食系海老侍さんにパッタリとお会いし、えび談義をしました

ちょうど先日食べるラ-油を頼んであって、本日受け取ってきました

色々な繋がりが、あるんですね



その後用事を済ませ、クリムゾンにGo

買いたいものがあったので行き、あまり長い間は居られませんでしたが

次回行くのはBBQ、ひょっとしたらあと数回行くかも

行くとエビさんが、買ってよと見るんだもん


6月26日に立ち上げた、問題の黄ばみソイルようやく黄ばみが薄れてきました

右側がCO2を入れ約Ph5.7で少々の黄ばみで済んでいます

左側が外部ろ過のみで、エアレ-ションなしでPh6.7少し黄ばんでいます

Ph6.7ぐらいで安定しているので、パイロットを投入しました

このまま★にならなければ、本ちゃんエビを投入する予定です

p_77.jpg

まぁ長い間時間をかけ立ち上げます、たぶん・・・・

p_78_1.jpg








プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ