バナ-1

満月?・・・・

満月のように見えたので撮影してみました

少し空も白くスカッとクリアな感じではなかったですが、綺麗に見えたので

エビは満月になると抱卵の舞になるのか、関係の無い事だと思いますが・・・・


p_76.jpg
Canon Eos7D   EF500IS/F4   ISO 200  F8  1/350   トリミング


最近はシャド-ばかりですが、今日もシャド-を撮影してみました

抱卵中で、卵たっぷりこぼれそうです

p_76_1.jpg

稚エビも撮影してみました

だいぶ大きくなり約7ミリぐらいですで、今のところ脱皮不全もなく順調です

そろそろ2回目の孵化があるような・・・

p_76_2.jpg



完成・・・

梅雨が明けてから、すごく暑いですね 

今週は夜勤でしたので昼間はエアコンガンガンで寝ていたので・・・・快適でした 


今日の朝、仕事が終わり本日より5日間水曜日までプチ夏休みに入りました

自分のいる会社は輸出に頼っているので、海外にはお盆休みがない

なので7月と8月の2回に分けての休みです 




5月から作業していた水槽台の作成と水槽の配置がようやく終わりました

p_75.jpg

半分はまだ立ち上げ中なので黄ばみがバンバン、15本体制になりました 

真ん中の下段は一月前に立ち上げたのですが、今だに黄ばんでいます

まだ半分以上の水槽にエビは入っていませんが、じゃんじゃん増殖計画なるか? 

誰か綺麗なえびを下さい 


p_75_1.jpg

まだまだ荒いですね、肌がスベスベの個体が出てきてほしい

その為には、増殖、選別の繰り返し、いつまで持つか心配です

p_75_2.jpg

シャド-もハ-レム状態ですべて抱卵中です、1個卵が落ちかけています

何匹いるかは内緒です、聞かないでください

自分もハ-レム状態希望です(願望)




okazoさんの所へ・・・

梅雨明けもして夏本番になり、とろけそうな日でしたね


本日okazoさんの所、暴走えびさんと鈴鹿に行ってきました

午前中にお伺いする予定が、3連休高速の渋滞にはまり途中より下道に変更し昼頃到着しました

p_74.jpg


エビハウスに入る事、okazoさん、暴走えびさんと3人でエビ談義が始まり

気が付けば3時間ぐらい夢中になり時間が過ぎていました


今回okazoさんのエビハウスが知っている方の初めての訪問で、勉強になりましたね~

タイガ-系のエビはPhとTDSが高めで基本は吸着系の為、底面、スポンジ、外掛けろ過でしたが

すごく管理がいき届いていましたね~   関心します


写真の撮影許可が出たのでいくつか撮影してきました

p_74_1.jpg

p_74_2.jpg

p_74_3.jpg

p_74_4.jpg

携帯画像の為、綺麗に写せていませんが綺麗なエビばかりでした

エビの正確な名は、オイラではわかりません (ペコリ)

間違えたら申し分けないので、コメントを控えさせてもらいます・・・タイガ-系

次回訪問するときは、デジイチを持って訪問しますよ


okazoさんはタイガ-系と思っていましたが、かなりBeeもいました

あ、ばらしちゃった・・・・・すいません






トラスティ リコ-ル・・・

p_73.jpg


GEXのヒ-タ-、トラスティがリコ-ルになっています

トラスティを使用されている方は、まずコンセントをぬいてくださいね

発煙、発火の恐れがありますので注意ですよ  



今現在家は、すべてヒ-タ-をコンセントから外してあるので大丈夫ですが

オイラのとこには、トラスティは6台150W3台、65W3台、計6台リコ-ル対象品でした



でもいいか!対策品の新品に交換してもらえるのでリコ-ルセンタ-へTELしました

リコ-ルセンタ- 

でも今年の冬からは、エアコン管理するのでいらないけど新品もらえる~

新商品・・・

エビの餌の新商品が3種でましたので、オイラのエビでチェック



まずはokazoさんのクラフト コンビネ-ション

動物カルシウム、植物カルシウム、ミネラル、ビタミンを豊富に使用した餌です

p_72.jpg


次は博多えびx錦えび オリジナルフ-ド1

ビタミン、タンパク質、食物繊維などを豊富に使用した餌です

p_72_1.jpg

次も博多えびx錦えび オリジナルフ-ド2

タンパク質、カルシウム、ミネラル、鉄分、ビタミンなどを豊富に使用した餌です

p_72_2.jpg


水槽のエビは各餌で違いますが、一言で書くと凄く食いつきが良いです

どの餌も、エビ団子状態ですね

皆さんもすべて試す価値有りですよ


内容は餌の裏面に書いてあるのをコピりました

今日は・・・

更新サボッテいました 



今日7月11日は選挙投票日ですが、行きませんでした

行きたくないからではなく、寝坊です( っこまないでね・・・ )←(嘘)




オ-クションで知り合いになった方と、待ち合わせをしクリムゾンに行ってきました

たまたま連絡があり、前から行きたいと行っていましたが、即実行凄いね~ 

私にはなかなか遠方に出かける事はないですが、関心です




なんとokazoさんが居ました 

ちょうどお店の水槽立ち上げ中だったので、お二方とお話し色々な事をお聞きでき良かったですよ 

今日は色々なものを物色しようと思っていましたが、黒ビーを2匹だけとソイル

そして博多エビ・錦エビの新商品の餌を購入しましたが、試しです

その後知り合いと別れ、家に帰宅しましたよ


あ、そうだ ADAのカタログが欲しかったので、貰ってきました(カタログじゃないね)

p_71.jpg

暑い・・・

今日は予想の天気と違い、だいたい晴れで暑かったですね

別にエビのネタは何もありませんが、娘と二人でお留守番

あまりの暑さで娘とかき氷を作ってみました 

結構な上出来でしょ・・・・美味かった 

p_70.jpg


かき氷を食べた後、あと一台水槽台を作ろうとしましたが断念しました


ブラック・シャド-の稚エビが両手以上になってきましたが、大きくなるかな?

黒い被写体はオ-トフォ-カスに反応しません

タムロンSP90マクロは、マニュアルフォ-カスがないのでキツイです

で、携帯カメラでの撮影です


p_70_1.jpg
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ