バナ-1

またまた・・・

またまた水槽を2本立ち上げました

45Hを2本縦置きで、後日あと2本立ち上げる予定です

アマノ-マル + アマパウダ-のみで・・・

本日1回目の全交換しましたが、あと数回でいけそうですね

今回は外部のみで、立ち上がればスポンジも追加予定です

今のところPHも6.1ぐらいで上昇する気配はないです

元水のROも6.5ぐらい、なんとかいけそうです

p_69.jpg


先日立ち上げた30H2本は、一番上のアマパウからアマⅡパウに変更しました

底面を使用するとかき回すので、黄ばみが取れません

でも底面をはずすとソイルがぐちゃぐちゃになるので使用はしています

黄ばみが出ないアマⅡを一番上に使用することで少しは良くなり、あと数回でいけそうです

早くクリア-の水になり、安定して欲しいです


※ アマパウとアマノ-マルの黄ばみ方が、違う感じです(ノ-マルの方が控えめです)

上記のことは、自己責任でお願いします

行ってきました~

今日は仕事帰りに、CRIMSON に行ってきました

サッカ-日本代表が、決勝ト-ナメント進出によるセ-ルがあったので・・・ 

最初はお話をしに行ったのですが、ある水槽に目がいき黒ビ-を購入しました

昔は黒もやっていましたが水槽の数が足りなくやめました

今現在も水槽はありませんが、立ち上げる予定なので購入しました 

凄くお値打ちだったんで  、これです 

p_68.jpg

しばらくは、サテライトで飼育です

画像は適当に撮影したので、実際はもっと綺麗です

ラッキ- 

やりましたね!

日本代表今朝決めましたね!決勝ト-ナメント進出です 

昨日イタリアの試合を見終わってから寝て、2時間後に起き日本xデンマ-ク戦

仕事があるのに、寝る時間を削ってテレビを見てしまいました 

あれほどワ-ルドカップ前は不評だった日本が、ここまで進むとは・・・・

でも、サッカ-を分からないオイラでも何か嬉しいですね  

その後、睡眠2時間で仕事に行き眠たかった~ 





水槽のバックスクリ-ンを変更してみた

ADAのミスト風に、ホ-ムセンタ-で窓用スリ硝子シ-トを購入しテスト的に

どこかのブログで以前拝見し、今度やってみよう~と思っていました (パクリ)

いざ、やってみると結構綺麗です   (でも水槽はTetraのシ-ルが付いている

綺麗なので30H、4本とも変更してしまいました 

p_67_1.jpg





赤エビさんも、バリバリですがな~

超特別綺麗な個体は居ませんが、ポツポツと良いのが・・・・居るかも(嘘)

p_67.jpg

立ち上げ

p_66.jpg

新規に作成した水槽台に30Hを2本新規に立ち上げ、そして2本移動し4本並べました

今回はプラチナ + アマ・ノ-マル + アマ・パウ です

予想通り黄ばみが出ましたが、ADAの商品詳細にも黄ばみが出ると書いてあるので・・・

日曜日に立ち上げ今日で3回全交換しましたが、こんなもんじゃないですか?

それほど問題とは思いませんが、もともといつも5回ほどは全交換してから立ち上げていたので・・・

p_66_5.jpg

3回目交換後数時間たつたものです

本日より活性炭を投入し、有機物、アンモニアの除去です

その後は、また後日報告します


今年の2月頃から稚エビで購入して飼育してきましたが、昨日稚エビが確認できましたので報告 

とりあえず ブラック・シャド-フルブラックです  

p_66_3.jpg

新規の立ち上げ水槽で飼育してきたので、なかなか水ができないままの飼育で時間がかかりました 

シャド-の稚エビです 

p_66_2.jpg

たぶん昨日孵化したばかりなので、本日は見あたりません、居なくなったか~


バリバリ、レッド・ビ-もやっていますよ 

水草の苔は気にしないで下さい、こんなもんです

p_66_4.jpg

照明・・・

最近は、ブログ・サボリ気味です

サボっている間に何かしたかといっても、何もしていないです

ずっ~と、考えていただけで何も決まりません

特に今日の蒸し暑さ、部屋からも出る気になりませんが、仕事で汗をかいて来ました



特にいってネタはありませんが、新設した水槽台にLED照明を取り付けてみました

エコです

電気技士の資格もないけど、やっちゃった

とりあえず明るさは大丈夫ですが、今回取り付けたのは6700Kぐらいの白さです

照明自体は白く見えますが、6700Kなので水槽は少し黄色に見えますよ

水草にいいのか?エビに大丈夫か?分からないけど取り付けちゃいました

自己満足の世界なので、けしてまねをしないでね!

突っ込みのコメもなしでお願いします


これで少しは電気代の節約です 


こんな感じです

p_65.jpg

ようやく・・・

p_64.jpg

ようやく、1つ目の水槽台に水槽を移し終えました 

自分で作った割には、なかなかの出来栄えかな? 

2つ目の水槽台も完成し、後は残りの水槽の移動と増設です

少しずつ時間を見つけ作業してきたので、時間が掛かってしまいました

今回の床と水槽台にお小遣いを使った為、 が溜まったら増設します

まだ80cmスペ-スがある為、もう一台水槽台を作成予定・・・・(いつか・・・)



あと今日はCRIMSONに行って、アマを購入してきました

黄ばみが心配です・・・・・




久々にエビを撮影できる状態になったので、1枚  してみました

ボケボケですいません(ペコリ)

p_64_1.jpg


プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ