バナ-1

暴走・・・・

またも会社で一人始めたいという人が、出てきました。

この人も暴走しそうな感じですが、最初にやり始めたもう一人は暴走モ-ド発令中です。

ライトも買って、水槽も何本か増やそうとがんばっています。

どこまで増やすんだ~ (何やら、ルア-を売って水槽に化けているとか?)

ま~ぁ、がんばってください。





昨年リセットした60Wがようやくお見せできる様になったので・・・・

苔が水草まで増殖し、大変でしたが何とか立ち上がりました。

稚エビもたくさん増殖中です。

水草は、南米モス、ジャイアント南米、フレ-ム・モス、ウォ-タ-フェザ-、ミクロ十字が入っています。

p_36.jpg


九州系も何やら殖えてきています。メス個体がんばって殖やしてくれ~

p_36_1.jpg

特に~

今日もネタらしいものはありませんが、面白いものが撮れたので

綺麗な抜け殻でしょ~ぅ。

自分でもこんな綺麗に残っているのはあまり見たことがありません。

脱皮しているところを撮影できれば、最高ですがなかなか見られません。

撮影チャンスがあれば是非挑戦したいです~。

p_35.jpg

今日も九州系のモリモリ

p_35_1.jpg

チョット黄ばんだクリ-ム色。

今日はネタなし・・・

今日はネタがない為、友達のことを少し---------

昨年の暮れから会社の後輩がエビをやり始めました。

以前からやってみないと、話を持ちかけていましたが重い腰がようやく上がりました。

今は自分よりエビに夢中、そしていつ何時もエビのことを考えている後輩です。

そうです。エビ・バカですね。

最初はいつまで続くか心配でしたが今は、はまった見たいです。

今までは私が飼育の伝授をしてきましたが、そろそろ一人で出来るようになったかな?

怒られそう~





今日は九州系のエビを一枚パチリ

p_34.jpg

※まだオ-クションで九州系は1匹も出していません。まだ出せないです。

今日も出品

今日は友人とSL北びわこ号を撮影に行ってきました。

冬のダイヤは今日が最終日、何とか始めてSLをゲット。

鉄をやり始めて、もう少しで1年経ちますが無理やり連れて行かれたこともあり何だか・・・・

そう北びわこ号撮影ポイントとしては、超有名な場所(河毛)です。

p_33.jpg

また出品してしまいました。

今回はヤフオクにモスラ10匹と日の丸15匹の2出品です。

かなり綺麗ですよ。

参考まで

p_33_1.jpg

出品しました~

今年に入りもう2ヶ月たちましたが、ようやく出品することが出来ました。

私のホ-ムグランドであるビッタ-ズとヤフオクの両方に出品中。

私は個体に自信ががないので、いつもまとめてでの出品でしたが今回1匹、ペアx2、3匹、10匹、20匹と
5出品してしまいました。

まとめ売りは省いてまずはこれ(ビッタ-ズ出品中)

p_30.jpg

なかなか白の具合が綺麗だと思います。厚みは有るけど足の赤が薄いです。多分初抱卵かな?

次はこれ(ヤフオク)

p_31.jpg

モスラ抱卵ママです。足は完璧の赤ではないけど、卵たっぷり。

あともう一つはこれ(ヤフオク)

p_32.jpg

なかなか綺麗な日の丸ママです。

あとはまとめての出品なのでオ-クションの方で見てね!

と、こんな感じで今年初の出品ができました。出品中のオ-クションからリンクで見にこられたお方の参考になればと思います。

変更

先日紹介した30センチ水槽の茶ソイルで立ち上げましたがPhが5をきるので
理想(5.5~6.0)を求め、アマゾニアⅡを追加しました。

とりあえず5.5まで上昇したので、しばらくパイロットで様子をみています。

p_28.jpg

撮影する前に、フルボ酸を投入したので水が茶色になっています。しばらくすると透明になります。

レイアウトもこんな感じで・・・・

アマゾニアは基本的に茶系ソイルの上に敷いていますが、前面は茶系ソイルで隠し上面も少しかぶせ
隠してあります。



今日は九州系水槽の1コマ。だいぶいい感じ~

p_29.jpg

急に・・・

今日朝起き水槽を眺めると、何か九州系の水槽の状態がおかしい・・・・

よく見るとなんとエビさんが★になっているのがいる~

どうした~何があかんのか~と思いながらも、すぐに水を3分の1交換しました。

新しい水だけでは不安なので、調子の良い水槽から半々で足しました。

とりあえずエビの調子は良くなった気がしますが、今のところツマツマしているので大丈夫です。

p_27.jpg

そして水換えを終わってから、あるものを思い出し CRIMSONに行ってきました。

そのあるものは、シラクラのフルボ酸(Black water)を購入してきました。

調子の崩した水槽にはこれがいいと書いてあったので、テストで使用してみました。

その後の変化があれば、報告します。

今日は少ない時間でしたが中年的さんとコ-ジ-さんとお話ができ良かったです。
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ