バナ-1

立ち上げ

やっと更新ができました。

先週まで、夜勤、昼夜勤と仕事でなかなか更新する気力がなくできませんでした。

そして昨日30センチ水槽が1本余っていたので立ち上げました。

それがこれ
p_25.jpg

ソイルは無印ソイルをこの前に買った時にオマケで付いてきたものです。
多分無印ソイルの茶だと思いますが・・・・・・

今回も 底面ろ過 + スポンジフィルタ- です。
ソイルはこの1種類だけです。

まだ昨日水を張ったので、数日回してから水を全交換します。
その後いつものようにミジンコが湧いたら、エビさん投入です。




今日は先日モスラ水槽、日の丸水槽を一つにしたエビさんです。
かなりいるのですが、まだ爆殖中なのでパンクしそう。
p_26.jpg


再来週辺りから出品予定です。(分からんけどね!)

お掃除

今日は何もネタが無く、水槽前面に付いたコケの掃除をしていました。
水槽によっては茶コケ、緑コケとあります。
ライトの光の強さで変化しますね!
どちらのコケがいいのか分かりませんが、ただ言えるのがどちらもエビさんがツマツマしてるので
問題は無さそうです。

そんで、九州系の水槽に入れていたフレ-ム・モスがだいぶ茶コケに汚染されたので
選別漏れ水槽に入れて、お掃除をしてもらいました。

それがこんな感じ

p_23.jpg

選別漏れ水槽にはたくさんのエビさんがいるので、数時間もすれば元の緑色に戻ります。


たまには良い個体を撮影してみました。九州系の期待の星のメスです。

すべてのメスが抱卵していたのが、孵化し始めたので爆殖しそうです。
気のせい?

p_24.jpg

三連休ですか?

皆さんは三連休ですか?
私のいる会社は旗日がない為、昨日もそして明日も仕事です。
唯一本日休みだったですが何もする気がなく、まだ正月休みの気分が残る日々です。

年末にリセットした60w水槽にエビを投入してから約一週間たちますが、★は今のところいません。

今までは表現で分けていましたが今回から考え方を変え、色濃いエビ1軍、2軍と分けました。
今回リセットした水槽はもちろん1軍水槽です。

バンドからモスラまで幅広く入っています。モスラも派手系個体が増えてきたのでバンド個体で表現戻しって
いうところです。

そして投入したのは、こんな感じから

p_21.jpg

こんな感じまで幅広く投入しました。

p_22.jpg

近いうちにレイアウト後の画像をします。


※ オ-クションの出品は来月から出していこうと思います。(推定)

今日で終わり・・・

今日で長いか?短いか?の休みが終わります。
明日から仕事、そして交代勤務の一番早いシフト、超最悪。
一日中、あくびばかり出て多分仕事にならないな~。若い人にがんばってもらおう~

昨年の11月の終わりに立ち上げた九州系の水槽です。ミジンコもたくさん湧いて凄く調子の良い状態です。
中に入っている♀もすべて抱卵しているので、どういう稚エビが採れるか楽しみです。

水槽をもっと増やしたいですが、自分の部屋の床が抜けそう。

p_20.jpg

趣味も紹介

今回は別の趣味の紹介です。
私は熱帯魚暦は約25年で赤エビをはじめて今年で6年目に入りました。熱帯魚暦より長い趣味がありそれは飛行機です。家の近くに飛行場、現在は県営名古屋空港で昔に父に飛行場に連れてってもらいはまりました。かれこれこちらの趣味は約30年です。民間機から戦闘機、そして今没頭しているのは米軍機です。なのでエビを撮影している機材(カメラ)は飛行機撮影に使用しているものです。エビを撮影する為にマクロレンズは買いましたが。本日セントレア(中部国際空港)で撮影をしてきました。全日空のモヒカンです。p_19.jpg

もう一つは昨年からはじめた鉄です。こちらは飛行機の趣味の友達から誘われ行ってしまったのがきっかけです。鉄はまだはじめたばかりなので、なにも分からないです。昨日撮影してきた489系です。p_19_1.jpg

どちらも共通しているのがカメラによる撮影です。ただ飛行機の撮影の場合、太陽の位置で露出が変わるのでマニュアル撮影には向いていないのでシャッタ-優先で撮影していますが、鉄道はマニュアル撮影です。だいたいは向かってくる撮影の仕方なので色を出すには景色の色で合わせて撮る方法です。
p_18.jpg

エビの撮影はいまいちどのように撮影していいのか分かりません。見た感じのままの色で撮影したいのですが、中々撮れません。色々試していますが、誰か教えてほしいです。

このエビは九州系の雄、この一匹から雌数匹で掛け合わせています。

あけまして おめでとうございます。

皆様、あけまして おめでとうございます
正月早々、こちら愛知県春日井市ですが雪が約5センチ積もりました。
p_17.jpg
今年は、九州系に力を入れてがんばっていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ