バナ-1

今年もあと一日

今年もあと一日になりました。
どうですか?この休みは皆さん満喫していますか?
ほとんど今年の後半から多くの出品しましたが、そこで多くの方に落札していただき
とても感謝しています。
そして色々な質問などいただきましたが、中途半端な回答ばかりですいませんでした。
来年からは日々勉強し、皆様にきちんと回答できるようにがんばります。

私は今年の途中から、屋号を エビ博 として出品しました。
来年からは、出来れば将来自分のブランドができればと、精進します。

今まで我流でやってきましたが、ブログをオ-プンしたので多くのブリダ-とブロトモに
なりたいです。

来年も皆様に喜ばれる様に、がんばります。

水汲み

皆さん、休みに入りどのように過ごしていますか?私はぐ~たらな生活をしています。

昨日の日付けの変わる前に、家から片道50キロの所にあるとこへ水汲みに行ってきました。最近はオ-クションでかなりの水を使ったので在庫がなくなりました。昼間に行こうか迷ったのですが、道路が多少込み合っているので夜に行くことに決めました。それと雨が降る前に汲みに行きたかったので・・・・

冬になると多少雪が降り積もる場所なので、早めに行きたかったのですが休みに入りようやく実行することが出来ました。これでしばらく水槽に湧き水を入れることが、できるようになりました。

私の考えは水槽の水は、なるべく自然の状態、薬品を入れたくないという考えです。たぶんですが多くのブリ-ダ-も同じだと思います。添加物を入れるにしろ、ある一つだけとかと最低限にしていると思います。

今回、水汲みしてきた量はこんなけ~
p_16.jpg

約200リッタ-です。これで一ヶ月は持つといいのですが。さてどうでしょう?

それにしても寒かった~

昨日から~休み

更新が遅れた為、昨日から休みに入りました。
昨日は会社の仲の良い同僚とプチ忘年会をしました。
実は私はお酒が飲めないのですが、その場が楽しくいつも参加しています。

話は変わりますが、先週の金曜日に60w1本リセットしました。その為かなりの数を放出しました。

今回はソイルを3層にし

下から  無印ソイル
     アマゾニア・ノ-マル
     アマゾニアⅡ・パウダー

3層合わせて約28キロ(60wで約10センチの厚み)になりました。
以前の使用だと少しPHが下がりすぎるので今回テスト的に使用。
でもやはりアマゾニア・ノ-マルは黄ばみが出ますね。月曜日に一度水を全交換しました。
それがp_15.jpg

あとは、ろ過は2213・2215の2つですが前回からの洗浄のみ(3年もの)スポンジフィルタ-を新設しました。

少し写っていますが隣の水槽60wに全部水草を入れたのでジャングルみたいです。
エビの隠れ家には良い感じです。

前回までモスラ水槽でしたが、今回から統合し色濃い系だけを入れようと思います。

年内最終出品

年内最終で2つ出品しました。今回も大奮発でモスラ20匹+保障5匹とモスラからバンドまでMIXを出品しました。是非いかがかなとお勧めいたします。p_12.jpg
このモスラは極上とは言えませんが、赤、白の発色は良くサイズは1.5~2.0センチです。リセットする為、惜しい個体達が多くいます。まだ若くこれからモリモリになる個体もいるかな?
p_13.jpg
モスラからバンド個体ですが、私の場合モスラ、日の丸個体以外は選別外でバンドのなかにも凄く綺麗なエビさんもいます。こちらも選別外水槽がいっぱいになったので、出品です。こちらは1.0~1.5センチと小ぶりな個体です。モスラ3割日の丸2割バンド5割です。

クリスマス・ツリ-なんちゃって?

先日立ち上げた水槽は今、九州系の個体を紅白祭りとその後に少し購入し飼育しています。写真を撮影したいですがなかなか撮らせてもらえません。今度また挑戦し撮れればUPします。

今日はこの水槽に入れていたモスが少し茶色になったので選別漏れ水槽にいれお掃除してもらいました。その時、見た感想がなんかクリスマス・ツリ-みたいと思ってしまいました。p_11.jpg
そんな感じに見えませんか~。それとも気のせいかな?
先日出品したので今年最後と思いましたが、今週中に少し出品するかも。でも発送時の気温も気になります。

ホウレン草

皆さん、ボ-ナスは支給されましたか~
自分の働いている所は、自動車関連で来年の9月まで延びたエコカ-減税で忙しいですがボ-ナスまで減税です。
さて話は変わりますが、数ヶ月前にホウレン草の種を蒔いてからようやく収穫できるようになりました。今時期のは虫が付きにくく肉厚です。p_9.jpg
ス-パ-などで売られているホウレン草に比べれば、小ぶりですがエビさん達には農薬入りは与えることはできないので、やっぱり自家栽培です。とりあえず冷凍すれば春までは持ちそうです。春になればまた種まきです。p_10.jpg
早速与えたホウレン草にモスラ君が飛び掛ってきました。

「紅白祭り!」感謝をこめて

「紅白祭り!」も終わってしまいましたが、感謝の気持ちを込めて今年最後の出品になると思いますが水槽より選別漏れではなく適当に掬ったエビちゃん達なので良い個体もいれば、そこそこの個体もいるので、そして今年最終の出品と考えていますのでまとめてモスラ20x2と日の丸20匹、計3種を出品しました。p_8.jpg
かなり水槽の個体が減ってしまいますが、ここからまた選別を繰り返し第4回「紅白祭り!」に向けてがんばります。
プロフィール

エビ博

Author:エビ博
えび飼い since2004

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ショップリンク
リンク
管理

ジオターゲティング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ